2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« エスパー魔美DVD化! | トップページ | ゲームのルールができるまで(一) »

2006年4月30日 (日)

復帰は10日以降

まだまだネットへの復帰は遠そうです。

今日は調べ物をするついでに薄口醤油を買ってきました。

東京で薄口醤油を探す苦労は並大抵のものではありません。

それともうひとつ、英国の調味料のマーマイト、これがなかなか見つからない。

京都にいたころは三条の明治屋で購入していたのですが、多摩地区には売っているお店が見当たりません。誰かご存じないでしょうか?

マーマイトはパンにつける調味料だとかお湯に溶かして飲むのだとかして日本で紹介され、おかげでまずいと不評判ですが(当然です)、あれは肉汁と混ぜてステーキやローストチキンにかけるソースとして使ってこそ本領を発揮します。たまに日本の料理屋でも匂いをかぐことがありますから中には知っている料理人もいるみたいです。

新しく引っ越した家はガスなので、また学生時代のように料理に精を出そうかと思っています。

« エスパー魔美DVD化! | トップページ | ゲームのルールができるまで(一) »

コメント

恥ずかしながら、マーマイトという調味料を知りませんでした^^;安部さんは、料理するのが得意なのですか?

我が家の料理は、お塩、酒、みりん、お砂糖、お醤油、味噌、鰹だしで済んでしまっているみたい。
姫たちの希望でケチャップ、マヨネーズ、ソース・・・。

義父母も殿も和食。ちび姫もどちらかというと和食。淡泊な味が好きみたい。

何だか、安部さんと京都でお昼ご飯を食べたことを思い出しました。あの頃は、身分不相応な贅沢ばかりしていたkitunoです。

また京都に行きたいな。
10日まで、お里帰りかな。

やっとインターネットに復帰ができました。

ネットはできなかった反面、腰を据えて調べものができましたので、その成果を少しづつ発表しようと思っています。

マーマイトは英国にいた人しか知らないと思います。

私も料理が好きです。普段はkitunoさんが挙げられた調味料くらいしか使いません。カレーが好きなので、たまにスパイスを自分で調合して料理することはあります。

茨城は食べ物が美味しいですよね。びっくりするほどうまい大名物はないかもしれませんが、お米、野菜、魚全般的に美味しい。私もお米だけは茨城米を選んで買っています。


初めてお邪魔します。林権助です。

東京に住んでたのが4年くらい前なのでうろ覚えですがマーマイトは広尾駅前の明治屋で売っていたと思います。
記憶が隣のナショナル麻布とごっちゃなので申し訳ないですが両方聞いてみてください多分どちらかにあったと思います。

私は最初のホストマザーがイギリス系でサンドイッチにマーマイトが混入されてましたw
あと類似品でベジマイトというのが出ています。(マーマイトのオセアニア版らしい)
試しましたがこちらはマーマイトとかなり似ているのでマーマイトがなければお勧めです。

お米はインディカ米に慣れてしまったので食感のいいタイ米を食べてます。地元が東北なので家族からは大不評ですw

ああ、いかん多摩だというのを見落としてました。
調味料のためにで渋谷目黒付近まで行くのは大変ですし失礼しました。
多摩だと三越とかにあるんだろうか・・・?申し訳ない

立川の駅ビル一階の成城岩井に置いてありました。そういえば前もここで買ったような。いつも入る側と反対のエスカレータ前にあったから場所を忘れていたようです。

でも前にここで買ったフォートナム&メイソンの紅茶はなくなっていました。紅茶の中ではフォートナム&メイソンが香りも強すぎず、甘いのでストレートで飲むには一番美味しいと思うのですが、これも東京ではなかなか見つかりません。京都では近所のスーパーマーケットで売っていたのに(ここが京都のよく分からん所です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復帰は10日以降:

« エスパー魔美DVD化! | トップページ | ゲームのルールができるまで(一) »