« 神話も結構流動的 | トップページ | とんだカップル!? »

2007年9月15日 (土)

安倍政権とマスコミの300日戦争

陰暦 八月五日 【石清水八幡宮祭】

 マスコミが常軌を逸する安倍政権叩きをこの一年間し続けてきたのは、安倍政権がマスコミの首に鈴を付けようとしたからです。安倍政権とマスコミの間で人知れず繰り広げられていた暗闘を簡単にまとめてみます。

(1)竹島一彦公正取引委員会委員長の再任
 製造者が小売りに販売価格を守らせることは独占禁止法で禁止されています。けれども新聞、雑誌、音楽CDは製造者が決めた定価で売ることが決められています。これを再販売価格維持といいます。

 文化を守るためというのが表向きの理由です。けれども、これは明白なカルテルであり、新聞社はこれを盾にして自分たちの収入を確保し、業界への新規参入を戦後ずっと阻んできました。護送船団方式が手付かずで残っているのはマスコミと芸能界だけです。他にも新聞社は販売店に購読者数よりも多く新聞を買い取らせるなど(百部単位でしか卸さないといった形でやっている)新聞業界の販売制度は不健全でした。

 公正取引委員会の竹島一彦委員長はこの新聞再販制度見直しに意欲的でした。これに対して新聞は全紙一斉に再販維持を訴えるキャンペーンを張り、竹島委員長の発言を改変して紙面に載せるなど、竹島委員長を引きずり下ろそうと必死でした。それに対して安倍政権は今年の6月6日、竹島委員長の留任で応えました。

(2)不二家報道捏造問題
 TBSの番組「みのもんたの朝ズバッ!」が菓子メーカー不二家に関して事実に基づかない報道をしました。今年1月23日のことです。

 これに対し、政権が直接命じたわけではありませんが、5月10日に放送倫理・番組向上機構(BPO)が設立され、5月23日の第一回会合から不二家報道捏造問題が主題となっています。政治家の答弁の捏造も取り上げられています。

 放送倫理・番組向上機構が安倍政権の肝煎りで設立されたことは明白です。

 BPOの見解を受け、TBSはついに9月3日、全役員を含む30人以上に減給などの処分を下しました。私の覚えている範囲では、公の機関がマスコミの報道を検証して、不公正な報道を指摘して、それに対して罰が下された初めての出来事ではないかと思います。今までは他人から言われる前に軽く自主的な処分をするだけで済まされていました。

 これによって、不公正な報道を公的な機関で監視するための道が開かれました。マスコミが相互に記事を検証することがない日本では、大きな一歩です。

(3)消費者金融の取り締まり強化
 これは小泉政権時代から続いている政策ですが、安倍政権は消費者金融の取り締まりを強化しました。これによって、消費者金融のイメージはダウンし、テレビCMが激減しました。

 マスコミを通じて流す広告には、投入費用が巨額であるほどには効果がないというのは最早経済界では一般的な見解となっています。大手企業が広告費を削った時に現れた救世主が消費者金融でした。この数年、テレビの宣伝は消費者金融で埋め尽くされていました。これがダウンした痛手はかなり大きいはずです。

 もしかしたらマスコミが安倍政権を必死でたたいた主因はこれかもしれません。

(4)NHKのチャンネル削減
 これも小泉政権の末期に出された方針ですが、安倍政権はNHK改革を受け継ぎました。平成20年からの5ヶ年の計画が今年の前期に立てられました。9月末に出される予定です。

 この中で肥大化して民業を圧迫し、受信料の吸い込み口になっているNHKのチャンネル削減と受信料の値下げが盛り込まれる予定です。創立以来拡大する一方であったNHKがついに縮小されようとしています。

 このように、安倍政権の隠れた方針が、近年暴走を強めていたマスコミの規制であったのは間違いないでしょう。

 熾烈な安倍政権叩きが始まったのは5月の末からで、これは放送倫理・番組向上機構の設立と竹島委員長の再任に歩を一にしています。参議院選挙を乗り越えた安倍政権が取り組むのがマスコミ改革であることに気がついたマスコミは、何が何でも政権を潰すことを決意したのでしょう。

 結局政権は倒れてしまいましたが、竹島体制はあと5年続きますし、退陣とほぼ同時にNHKの中長期計画も出ます。不公正な報道にメスを入れる前例はできました。安倍政権のマスコミ規制策は、三年殺しのようにじわじわと効果を現すでしょう。

« 神話も結構流動的 | トップページ | とんだカップル!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/16437162

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍政権とマスコミの300日戦争:

» 安倍総理の辞任:衝撃と困惑 [forrestalの回顧録]
■正直、驚いている。何故、今なのか、見当がつかない。安倍首相:辞任の意向表明 「 [続きを読む]

« 神話も結構流動的 | トップページ | とんだカップル!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ