« ワックス掛けをしました | トップページ | 秩父鉄道SL撮影紀(二) »

2007年10月21日 (日)

秩父鉄道SL撮影紀(一)

陰暦 九月十一日 【土用】【宇都宮二荒神社例祭】

 木曜あたりから陽が射すようになったお陰で、だいぶ調子が戻ってきました。昨日は兼ねてから計画していた秩父への撮影旅行に出掛けました。秩父では毎年秋に蒸気機関車が走ります。途中寝台特急や東武鉄道を撮影しながら、羽生から乗って秩父鉄道も完乗し、SLも撮そうという計画です。

 朝五時半に起きたら、雨は上がっていました。サンドイッチと紅茶を用意して出発。

 西国分寺から武蔵野線に乗り換え、南浦和から東北線に乗り換えて久喜まで。ここはJRと東武鉄道の乗換駅ですので両方撮すことができます。駅から北に数分歩いたところにある幸手街道踏切にて北斗星を待ちます。カシオペアも見たかったのですが、土曜日朝は行きでした(^^;>


 宇都宮線(東北本線)普通列車 E231系

去年から中央線でも走るようになった車両。でも宇都宮線には2階建てがある分まだ負けている・・・


 東武鉄道通勤列車 8000系

 よく分からないけど、これって小田急と同じなんでしょうか。


 東武鉄道特急列車 りょうもう3号

 通勤列車と東武特急に飽きた頃に、変な車両が来ました。  

 "5”が付いているから50000系の改造かなんかでしょうか。なかなかかっこいいです。

 小一時間待って、そろそろ諦めかけて、最後の一両と思った時にやっと来ました、北斗星。


 興奮して手ぶれしてあんまりいい写真が撮れませんでした(笑)

 急いで久喜駅へ戻って、東武伊勢崎線に乗って羽生へ(つづく)  


おまけ:E231系先頭車に写り込んだ秋の風景

« ワックス掛けをしました | トップページ | 秩父鉄道SL撮影紀(二) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/16825995

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父鉄道SL撮影紀(一):

« ワックス掛けをしました | トップページ | 秩父鉄道SL撮影紀(二) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ