« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

アニメ紅白歌合戦

陰暦 十月廿一日

 紅白歌合戦がつまらない、アニソンが出ないからだ。権利の問題があるかららしいが、アニソンをテレビ局横断、レコード会社横断で流す番組がいつまでたってもできない。アニソンには名曲が多いのに全く持ってもったいない。

 ここは一つどこかのテレビ局が紅白の向こうを張ってアニソンの紅白歌合戦をやってくれないだろうか。

続きを読む "アニメ紅白歌合戦" »

2007年11月29日 (木)

結果としてですが・・・

陰暦 十月廿日 【旧戎講】

 守屋全防衛次官が逮捕されました。小池大臣による罷免、海自のインド洋撤退、そして前次官のスキャンダル、これら一連の防衛省を巡る騒動の結果としてどうなったかを軽く眺めようと思います。

続きを読む "結果としてですが・・・" »

2007年11月28日 (水)

上杉鷹山はえらい

陰暦 十月十九日

 人物叢書の「上杉鷹山」を読んでいます。立派な人だとは聞いていましたけれども、そのために反発を感じて今まで伝記は読まないできました。この前米沢へ行って、自筆の書などを見て、興味がわきました。そこで人物叢書となったわけですが、何が感動したかというと・・・

続きを読む "上杉鷹山はえらい" »

2007年11月27日 (火)

奧利根号撮影記 その二

陰暦 十月十八日

 私は常々友人から「地図が読めない男」といわれ続けているのですが、今日それを思い知らされる体験をしました。

続きを読む "奧利根号撮影記 その二" »

2007年11月26日 (月)

奧利根号撮影記 その一

陰暦 十月十七日

 昨日は渋川までSL奥多摩号を撮影しに行きました。朝起きると土曜日に引き続き快晴、絶好の撮影日和です。

 病み上がりだし、日曜日に体力を使い果たすと仕事に差し支えるので、新幹線で高崎まで行きました。さすがに速い。七時に家を出て十時前に渋川まで着いてしまった。

 撮影場所はあたりをつけてあって、大正橋か橋を渡ったところにあるカーブに決めていました。

続きを読む "奧利根号撮影記 その一" »

2007年11月25日 (日)

疲れた

陰暦 十月十六日

 SL奧利根号を撮しに行きました。SLの方はまあまあ良くとれたのですけれども、そのあと欲を出して金島まで徒歩で遠征して、それはまあ景色が良かったのでいいのですが、長野新幹線を撮ろうとして山登りをしてヘトヘトになりました。

 というわけで写真のアップは明日〜

 追記 ビールが飲めるまで胃が回復しました。

2007年11月24日 (土)

何故総選挙の日にちをいいたがるのか

 11月18日とか1月何日だとか、選挙の日を一部の人達がやたらと口にしていますが、何故か。

 たぶん株の空売りやって儲けてるんでしょう。ぼろい商売ですね。政局が混迷するほど株主、特に外国人株主は日本株を売却します。それで儲けている人がいるのだと思う。選挙の日にちを決めたがるのは、その日をターゲットにして証拠金取引でもするのでしょう。

 しかし彼等の空売りが世界的な株安の一端をになっているとしたら、後が怖いです。アングロサクソンは守銭奴なので金の怨みは決して忘れません。(国家としての)彼等は戦争で人を殺された怨みは忘れても、金を掠め取られた怨みは絶対に忘れません。

 危ない橋を渡るのはこれくらいにして、国会の中だけで仕事をするようにした方が良いと思う。国会の中でゴチャゴチャやる分にはバカにされるだけで大した害はないけれど、先物市場でこういうことをやられると先々面倒なことになると思う。

しゅごキャラ!第八話

陰暦 十月十五日 【望】

 天気が良いけれど、胃を治すために酒も遠出も控えて、今日は家でのんびり過ごすことにしました。勝負は明日だ(謎)

 さて土曜日ですので「しゅごキャラ!」です。「味楽るミミカ」が月刊状態なので、今のところ一週間で一番のお楽しみタイム。そろそろスタッフも一巡してエンジンがかかってきたような感じがします。

続きを読む "しゅごキャラ!第八話" »

2007年11月22日 (木)

NHKはSFがお好き

陰暦 十月十三日 【庚申】

 身の回りでウイルス性の胃腸炎が流行してさあ大変。でも月曜日に腹を壊したわけが酒の飲み過ぎではなかったことが分かってほっとしたのは内緒です。

 ヴァーチャルワールドを舞台にしたSFアニメの流れを追ってまいりました。「電脳コイル」によって、ヴァーチャルワールドを題材にしたSFの祖形は全て揃ったと思っています。

続きを読む "NHKはSFがお好き" »

2007年11月21日 (水)

「しゅごキャラ!」第七話+α

陰暦 十月十二日

「しゅごキャラ!」
 あむちゃんの妹のあみちゃんがしゅごキャラ達と学校を大冒険するお話でした。子供向けアニメらしくて良かったです。なんて言うか、若年寄どもなんぞわきへやってしゅごキャラ達だけで話を進めてくれた方が面白いのではなかろうかと思ってしまいました。

続きを読む "「しゅごキャラ!」第七話+α" »

2007年11月19日 (月)

わたらせ渓谷鐵道撮影紀

 十七日(土)に桐生へ行ってわたらせ渓谷鐵道(昭和63年設立の会社だけれど、なぜか"鉄"の字を旧字体で書きます)を撮影してきました。

続きを読む "わたらせ渓谷鐵道撮影紀" »

2007年11月18日 (日)

魔法の計算式、それは624÷6=104

陰暦 十月九日

 ゴトゴトゴトと音を立てて無常にも列車は私の前を通り過ぎていった。次の上り列車までは一時間十分、仕方がないので駅前の食料品店でカップラーメンを買って昼食にすることにした。

 入ったのは田舎によくある何でも売っている雑貨屋、お店のおばさんにお湯を分けてもらえないかと尋ねると、時間があるのだったら上がっておこたに当たり ながら食べるといいと勧めてくれた。今回の旅は曇りだったので写真は冴えなかったが、不思議と色々な人から話しかけられる。つい先ほども撮影場所で同好の 士と世間話をしてきたところだった。

続きを読む "魔法の計算式、それは624÷6=104" »

2007年11月16日 (金)

晴れたらいいな

陰暦 十月七日

 紅葉を撮しに北関東へ行ってきます。

2007年11月15日 (木)

これはいかんだろうNHK

陰暦 十月六日

秋篠宮ご夫妻の宿泊先など、検索サイトに流出 (朝日新聞)

続きを読む "これはいかんだろうNHK" »

2007年11月14日 (水)

しゅごキャラ 第六話

陰暦 十月五日

 小学生というのにデスクワークをさせられるガーディアンの面々。教師の事務作業を請け負うことと引き替えに特権を維持しているのかもしれません(笑)

教員の負担減を検討 週内にも事務削減PT発足 文科省

(学校の先生も雑事が多すぎるんですよね、でもそのような雑用が増えたのは、保護者が何でもかんでも学校に責任を押しつけようとしてきたから、大事なのは週休二日にして休みを作ることよりも、先生が本業の教育に専念できる環境を作ることです、公立の学校だって事務専用の職員をもっと雇ってもいいのではないでしょうか?)

ともあれ、横でお茶をついで回るあむちゃん、何だか最近のあむちゃんは三下キャラっぽくなってきました、これでいいのか、いやこれが本当の自分!?

続きを読む "しゅごキャラ 第六話" »

2007年11月12日 (月)

電波ユンユン! SFアニメ史

陰暦 十月三日

 最初に断っておきますが、これはSF談義です。

 「天才テレビ君」で流れたバーチャルワールド三部作「恐竜惑星」「ジーンダイバー」「救命戦士ナノセイバー」そして「コレクターユイ」と「電脳コイル」は世界観を共有する連作ではないかと私は思っています。

続きを読む "電波ユンユン! SFアニメ史" »

2007年11月11日 (日)

電波切れ

陰暦 十月二日

 NHKのSFアニメの話をするつもりでしたが、電波を飛ばしすぎて疲れたのでまた明日にします。

 ところで櫛ってどこへ行けば買えるのでしょうか?ずっと使い慣れていたやつを便所に流してしまって困っています。100均へ行けばあるにはあるのですが、もうちょっとマシなのがほしいです。デパートのインフォメーションで聞いても、女の子向けの小物屋しか教えてくれないし。

農業が危ない

 遠藤農相が辞任して以来ピタリとマスコミの農相イジメが止まった。それ以来全国紙は農業について報道しなくなった。しかしネットで地方紙の記事を検索すると、各地で農業補助金の不正受給が明らかになって、日本中で農協が手入れを受けて大変なことになっているらしい。

続きを読む "農業が危ない" »

2007年11月10日 (土)

電脳コイルーNHKバーチャルワールド三部作

陰暦 十月朔日

 こちらでは触れることはありませんでしたが、「電脳コイル」を先月から見ています。NHK教育で流れているSFアニメです。NHKは「恐竜惑星」と 「ジーンダイバー」以来、現実世界と電脳世界が融合する未来を描いたアニメを制作しており、時系列的には「電脳コイル」が一番近未来です。

 ここから先はSFアニメのディープなオタク話です(^^;

続きを読む "電脳コイルーNHKバーチャルワールド三部作" »

2007年11月 9日 (金)

いくら劇がつくからって・・・

【119番の日】
陰暦 九月晦日

 NHKが七時のニュースで、港区で起こったビル火災の救出劇の映像に「迫真の救出劇」とテロップをつけていたけれど、実況映像は真実だから迫真ではなかろう。

 言葉おじさんの意見を聞きたいものだ。

 「迫真の映像」ならまだ分かるんだけどね。

2007年11月 7日 (水)

中世の物権法

 古本屋で見つけた「日本法制史概要」がなかなか面白い。今までいまいちよく分からなかった昔の法律用語が明快に説明されているのが有り難い。なんといっても初版が昭和二十七年なので、あまり余計な色が付いていないから分かり易い。特に感銘を受けた中世法の物権法の部分を抜き出します。

続きを読む "中世の物権法" »

2007年11月 6日 (火)

異族婚の神話

陰暦 九月廿七日

 神話や昔話には、人間と動物が結婚する話が数多くあります。このタイプのお話には面白い法則があります。

続きを読む "異族婚の神話" »

2007年11月 4日 (日)

ネガティブティーチャーにロックオン!

陰暦 九月廿五日

 「しゅごキャラ!」第五話。今回はサッカー部の万年補欠が「絶望したっっ!」と×キャラを発動させるお話。私も野球少年団で同じような思いをしましたから身につまされます(^^;

続きを読む "ネガティブティーチャーにロックオン!" »

2007年11月 3日 (土)

山野さと子ベスト&ベストの復活を!

【明治節】
陰暦 九月廿四日

 都内の中古CD屋を回ってアニソンのCDを探したところ、りりかSOSのシングルだけは手に入ったけれど、スイートミントのアルバムは売り切れていた。超ショック、やはり見つけた時に買うべきだったか、二つ残っていたから大丈夫だと思ったんだけど。

 山野さと子さんのベスト&ベストを探したのですがやっぱりなかったです。パームタウンの二曲と二死満塁の「年下マイボーイ」の三曲が聴きたいのですが、これが三つとも入っているCDが十年前に出たアルバムしかないから困った。

 日本の権利者は何だって古い作品を普及させようとしないのでしょうか。ディズニーの著作権ビジネスも阿漕だけれど、貪欲に作品を売ろうとする姿勢が見られるだけ日本のレコード会社よりもマシです。二十年以上前の作品は、権利を塩漬けにするくらいなら、少額の権利料だけ取って開放した方が、少しでもプラスになるから得だと思うのに。

 歌手活動25周年は逃したから次のチャンスは30周年か。取り敢えず頼み込むにでも投稿するしかないかな。

続きを読む "山野さと子ベスト&ベストの復活を!" »

2007年11月 2日 (金)

自衛隊インド洋から一時撤退

陰暦 九月廿三日 【下弦】

 国益を見通すことができない民主党は愚かだと思うが、国会のお墨付きが得られなかった結果として軍事行動が中断されること自体は悪いことではない。

 国会がどうなろうと、超然として国家利益を追求するのが軍隊の役割だという意見が在郷軍人の間で見られるが、これは軍閥政治を目指すもので危険である。国益に向かって団結できない日本を見て欧米はバカにするだろうが、ここで非常手段を使って国会よりも軍事行動を優先させる方が彼等の信用を失わせるだろう。

 政争にまつわる停滞は民主制の必要経費。最短距離で目先の利益を追うよりも、自己規範に従って不利益を蒙る方が他人からの信用を得られる。福田総理のやり方は間違っていない。

2007年11月 1日 (木)

賞味期限

陰暦 九月廿二日

 十一月に入ったというのに暖かい日が続いていますね。個人的には嬉しいけれど、これも気候変動かと思うと少々心配。

 今年の新米は甘くておいしい気がします。ちなみに私が食べているのは故郷の茨城産。安くておいしい、知られざる名産品。

 赤福は京都にいた時からまずいぼた餅だと思っていました。でも最近の保存技術はしっかりしているし、賞味期限はかなり余裕を持っているので、赤福にしたって白い恋人にしたって大丈夫ですよ。

 要は賞味期限をいじくって小売りの在庫を管理しようとしたからいけなかったんだと思います。食品の傷み具合で賞味期限を設定せずに、小売りに在庫を持たせずに、どんどん買わせようと短い賞味期限を設定したからあのようなことになったのでしょう。

 いつの頃か、加工食品に消費期限ではなくて賞味期限しか表記されなくなりましたが、食品会社にこのような下心があったのだなと今になって分かりました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ