« 「しゅごキャラ!」第七話+α | トップページ | しゅごキャラ!第八話 »

2007年11月22日 (木)

NHKはSFがお好き

陰暦 十月十三日 【庚申】

 身の回りでウイルス性の胃腸炎が流行してさあ大変。でも月曜日に腹を壊したわけが酒の飲み過ぎではなかったことが分かってほっとしたのは内緒です。

 ヴァーチャルワールドを舞台にしたSFアニメの流れを追ってまいりました。「電脳コイル」によって、ヴァーチャルワールドを題材にしたSFの祖形は全て揃ったと思っています。

 あと数年もすればハリウッドやイギリスの児童文学家が「コレクターユイ」や「電脳コイル」の超訳を作ってくれることでしょう(笑)

 NHKというのは何故かSFを作るのが上手なんですね。「未来少年コナン」「太陽の子エステバン」「不思議の海のナディア」「ジーンダイバー」「コレクターユイ」「惑星サヴァイブ」「電脳コイル」どれも良くできてきます。特に設定が練られているのがいい。超古代文明とか霊魂とかとからめるのが上手です。

 おそらくハードSF研究所がNHKの知恵袋になっているのではないかと想像しているのですが、確証はありません。

 そろそろ「太陽の子エステバン」のような歴史とSFが渾然一体となったような作品が見たいです。スペースオペラやファンタジーはちょっと食傷気味(^^;

« 「しゅごキャラ!」第七話+α | トップページ | しゅごキャラ!第八話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/17154488

この記事へのトラックバック一覧です: NHKはSFがお好き:

« 「しゅごキャラ!」第七話+α | トップページ | しゅごキャラ!第八話 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ