« 「しゅごキャラ!」第十話 | トップページ | ガチャガチャ&「YES!プリキュア5」レビュー »

2007年12月 9日 (日)

どの辺が停滞しているのだか

陰暦 十月晦日 【最上稲荷火焚祭】

 ニュースでは衆参の政党勢力が捩れ状態になったために国会が停滞していると報道されているけれど本当にそうなんでしょうか。今国会でこれまでに成立した法律を見てみると

衆議院議案

・中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律の一部を改正する法律案

・国会議員の秘書の給与等に関する法律の一部を改正する法律案

・被災者生活再建支援法の一部を改正する法律案

・ 最低賃金法の一部を改正する法律案

・社会福祉士及び介護福祉士法等の一部を改正する法律案

・電気用品安全法の一部を改正する法律案

・ 気象業務法の一部を改正する法律案

・ 温泉法の一部を改正する法律案

・銃砲刀剣類所持等取締法及び武器等製造法の一部を改正する法律案

・ 裁判官の報酬等に関する法律の一部を改正する法律案

・検察官の俸給等に関する法律の一部を改正する法律案

・防衛省の職員の給与等に関する法律の一部を改正する法律案

更にこんなのもあったりして

【両院承認】

特定船舶の入港の禁止に関する特別措置法第五条第一項の規定に基づき、特定船舶の入港禁止の実施につき承認を求めるの件

外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮からの貨物につき輸入承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件


 一体どのあたりが停滞しているのか私には分かりません。インド洋での補給だけじゃないでしょうか。これは粛々と参議院で否決、衆議院で再可決すればいいでしょう。捩れ状態のために否決されている法案もありますが、これはお互い様だと思います。というよりは三分の二再可決が多発されることを参議院としては警戒しているのかな。これが普通になって、国民も慣れてしまったら参議院の存在意義がなくなりますからね。

 放送法の改正はだいぶ弱められたけれどともかくも成立しそう。大事なのは切り込む手立てができたことで、最初から全てを求めることもないでしょう。俎上に載せることができたと言うだけで大進歩です。タブーになっている状態が一番たちが悪い。

 成立法案を見ると、労働に関する法律が多い。民主党の労組系議員が意外と積極的に自民党と政策協議を行っていることが推測ができます。これは良いことだと思います。せっかく選挙で力を得たのだから、自分たちがやりたいことをどんどん実現していくべきです。年金納付情報の漏洩みたいな工作は迷惑ですが、このような真っ当な政治活動はどんどんやってもらいたい。

 自分がやりたいことがはっきりとしている人達は捩れ状態でもしっかり仕事の成果を出しています。停滞しているのは政府の悪口を言うことにしか存在意義を見いだせない人達だけだと思います。「捩れ状態なので停滞しています」などと宣う怠け者は与野党にかかわらず次の選挙で落選させましょう。

 それにそろそろ、法律の数で改革が出来た出来ないを判定するだけではなくて、じゃあ作った法律がきちんと世の中で効果を出しているかどうかを見守るアフターケアにも目を向けるべきだと思うんですよね。国政調査とか決算の審議とかいうのはこういう目的のために使うべきだと思います。

 法律を作った後は全て官僚に任せておきながら、思っていた効果が出ないと官僚を吊し上げるというのは無責任です。法律が世の中に出て効果を出すまでねちねちと監視するのも国会議員の仕事の内でしょう。こういうタイプの口出しはお役人も嫌いじゃないと思います。

 自分の知り合いを高官に据え付けることをもって「改革」と言っている御仁が多いように思う今日この頃。そりゃ改革とやらをするためには権力は必要だろうけれど、じゃああなたはお知り合いを顕職に据えた後で何をしてもらうのかをきちんと考えているのですか?

おまけ
一覧を見ていてちょっと気になった法律
借地借家法の一部を改正する法律案
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律案
非自然死体の死因等の究明の適正な実施に関する法律
児童扶養手当法の一部を改正する法律案
これは今後どうなっていくか注目。

« 「しゅごキャラ!」第十話 | トップページ | ガチャガチャ&「YES!プリキュア5」レビュー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/17317143

この記事へのトラックバック一覧です: どの辺が停滞しているのだか:

« 「しゅごキャラ!」第十話 | トップページ | ガチャガチャ&「YES!プリキュア5」レビュー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ