« チベットの近代史 | トップページ | 「しゅごキャラ!どきっ!」「プリキュア5GOGO!」感想 »

2008年12月22日 (月)

続々々々・懐かしのB面コレクション

陰暦 十一月廿五日

 秋葉原に遠征したところちょうどDVDの安売りをしていたので「ふしぎ星☆のふたご姫」の第5巻と第6巻「ふしぎ星の☆ふたご姫GYU!」の第7巻と「続々々々・懐かしのB面コレクション」を購入しました。

 「B面コレクション」のお目当ては「新メイプルタウン物語」のエンディング「もっとフレンド」でした。私家版山野さと子ベストを作るためです。でもこの 一曲のためだけに3,000円を出すのはどうかな・・・と思っていたところ良く見てみると「ロマンティックあげるよ」も収録されていたので踏ん切りが尽き ました。子供の時からずっと欲しかった曲です。正直「ドラゴンボール」は評価していないのですが、この歌だけは好きです。

 聴いてみて大収穫。山野さと子さんの歌が他に四曲入っていて「朝焼けの中に」と「夢見るトッポ・ジージョ」はまだ持っていない曲でした。さらに堀江美都子さんの曲が六曲ありました。

 このCDの隠れた主役が実は橋本潮さんで、なんと収録曲七曲。堀江さんよりも多いです。「ロマンティックあげるよ」が橋本さんの歌だっ たとは今まで分かりませんでした。「サニー・サイド物語」もしっとりしていて良い曲です。「はーいアッコです」の「お帰りなさい」も実に小坂明子先生らし いジャズ調の編曲が橋本さんのポップな歌い方に合っていて実によい。

 こりゃ橋本潮全集も作らなければならなくなってしまった(^^;A

 山野さと子さんの歌はあとはみんなの歌の「マイボーイ」さえ入手できれば欲しいものは全て揃います。しかしこれが最大の難関なのだ・・・みんなの歌だし図書館でも当たった方が効率いいのだろうか。

« チベットの近代史 | トップページ | 「しゅごキャラ!どきっ!」「プリキュア5GOGO!」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/43487318

この記事へのトラックバック一覧です: 続々々々・懐かしのB面コレクション:

« チベットの近代史 | トップページ | 「しゅごキャラ!どきっ!」「プリキュア5GOGO!」感想 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ