« 政府と企業の役割は異なる(追記あり) | トップページ | 立山連邦建国だそうです »

2009年2月17日 (火)

祝! デフレ脱出

陰暦 一月廿三日

 日本経済がデフレを脱出しました。

「seichoritsu.pdf」をダウンロード

 どん底だけれどこの不景気は"健全な不景気"です。失われた十年よりもずっと質が良い。在庫調整と政府支出の拡大で必ず回復しますよ。

« 政府と企業の役割は異なる(追記あり) | トップページ | 立山連邦建国だそうです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

幸いにして円に対しても、以前としてドルが強いようです。
ドルはユーロに対しては滅法強い。
大方の経済批評家の予想に反して、ドルは80円台を割らないでしょう。
これ以上ドルの金利は下がりませんし、日本の金利もしばらく上がりませんからね。

それにしても2週間位前に1,700円前後だった中国株価平均が、今では2,300円を超えました。
なんと、40%UPです。
恐るべし。

中川財務相の辞任で「円」が売られまくったようです(爆)
中川財務相は、なんと、1ドルを92円後半まで押し上げてしまいました。円高に歯止めが掛かったか。

ひょっとしたら、これで明日の日経平均株価は上昇するかもしれません。
今日は円安。皮肉にも、麻生内閣の経済政策を一歩前進させる結果となりました(苦笑)

失礼。

>それにしても2週間位前に1,700円前後だった中国株価平均が、今では2,300円を超えました。

円ではなくて、上海指数でしたね、すみません。

 麻生内閣が崩壊しない程度にダラダラと政治の混乱が続いた方がいいのかもしれない・・・と思わせる今日の外為市場でした(笑)

 政治が混乱して外国の金融機関が円を手放し、なおかつ予算は3月中にギリギリ通って国内向けの財政政策は万全、が一番いいのかもしれません。

 これから米政府が国債を発行しまくりますから、ドルが足りなくなるはずなんです。クリントン外相が日本と支那にやけに低姿勢なのは国債を買って欲しいからに他なりません。

 上海はピークがすごかったから、まだ去年と比べて東京よりも下落しているか、そろそろ並んだぐらいだったかと思います。ただ、そろそろ正月休みから帰ってきた労働者が職を失って暴動を起こしたというニュースが入ってきていますので、まだまだ安心はできません。

>デフレ脱出

ってことは、政府紙幣とかのリフレ政策をうっちゃ不味い、ということになるのかな? あ、必要なくなるということならいいけど。

NMRさんこんにちは、

いいえ、この傾向を確実にするためにバンバンリフレ政策を打つべきでしょう。

これで民主党が財政拡大を訴えているのだったら、まだ慰めにもなるのですが、連中財政再建を掲げたりしていますからね。だから私はどんな手段を使ってでも民主党を打倒しなければならないと思っているわけでして。

まあ民主党が経済を破綻させれば、麻生さんの正しさが証明されて麻生さん長期政権の芽が出てくるかもしれませんが、それよりは麻生さんが続く方が絶対にいいわけで。麻生さんが下りちゃったら自民党もまた財政再建、社会保障縮小に戻っちゃうでしょうからね。そしたら民主党と変わりません。

麻生さんが総理のままでいてくれるのなら、その下にいるのは自民党だろうが民主党だろうが共産党だろうが何でもいいです。

マスコミが印象操作をしているだけで、麻生政権は政治の上では何も間違いを犯していないんですよね。

補正予算も二つとも通ったし、補正予算関連法案と本予算も、この前の小泉総理の脅しが与野党の議員に効いたので粛々と通りそうな流れです。野党も与党内の構造改革派も、内閣に大失態があったのに嘘みたいに静かです。

まあ返す返すも年末にマスコミが愚かにも財政政策を叩いてしまったのが悔やまれます。そのせいで日本は世界で最初に不況対策をまとめたのに、実施するのは世界で一番最後になりそうです。規模も70兆円で米国と同等だというのに、国民は2兆円だと思っている始末です。

景気対策なんて物は多分にプラシーボ効果が物を言うというのにマスコミは愚かなことをしたものです。

小泉元総理が定額給付金決議には欠席を表明。

あー、いったいどうなっとんねん?
自民党員で自民党総裁まで努めたお方だろう……。土壇場の土壇場でなんで民主党に味方するんだよ……。
頭いかれとんとちゃうか?

今回の予算案は絶対に通すべきだ。
誰か小泉元総理を説得してください。
あの発言を撤回させて下さい。
べっちゃん、どうにかしてくれないでしょうか?

小泉さんの政策は元々自民党よりも民主党に近いので理解はできます。

これで麻生政権が小泉さんの影響力をはねのけて勝てば、麻生さんの人気が回復するかもしれないと考えているんじゃないですかね。

麻生政権には頑張って小泉総理の呪縛を解いてもらいたいです。

世界各国で定額給付金と同じ政策が実行されて、効果を上げています。だからやった方が日本経済にとってプラスになると私は思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/44084980

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! デフレ脱出:

« 政府と企業の役割は異なる(追記あり) | トップページ | 立山連邦建国だそうです »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ