« Vanished Pension | トップページ | ソースはNHK?・・・まさか »

2009年4月 2日 (木)

エコロも懐疑派も混乱している(一)

陰暦 三月七日

 ちょっと最近エコロ派もエコロ懐疑派も、何だか議論に混乱が見られるます。また、麻生総理が省エネ技術を梃子にした経済再建を唱えたことでもありますし、しばらく自然環境や省エネルギーについて考えてみたいと思います。

 とりあえず原子力発電コストに関する最も公正と考えられる資料。

「資源エネルギー庁 電気事業制度改革 電気事業分科会 コスト等検討小委員会」に電気事業連合会から提出された資料

そしてその資料のキモ
モデル試算による各電源の発電コスト比較 

 これを見る限りでは日本のエネルギーの組み合わせは絶妙ですね。原子力発電がガス発電に効率で勝るかどうかは設備稼働率にかかっていることも分かります。このあたりを突っ込んで分析すれば、東海村や福井で何故事故が発生したのかも見えてきそうです。稼働率にこだわりすぎたからじゃなかろうか。それとなぜ樺太のガス田に政府がこだわるのかも分かります

日本の原子力発電所の設備利用率

 それで現在問題となっているのは、多分 、原子力発電所を更新するか、このまま寿命が来た順に廃止してしまって、電力の全てを火力発電に頼る態勢を作るかどうかなんでしょう。原子力発電というのは生涯設備稼働率が60%を越えている限り(建設費と処理費用を考慮に入れても)火力よりも生涯コストで有利なのですが、これが東海村や福井の事故で揺らいだ。今は原子力と火力はイーブンです。東海村や福井の事故が特別な事象であれば、もう一度原子力発電所を作っても問題ないが、普遍的な事象であれば、火力に切り替えてしまった方がいいと言うことになる。生涯コストがイーブンであるのならば、放射能漏れの危険性の分だけ原子力が不利になるからです。

 おそらく資源エネルギー庁はこのあたりで迷っているのではなかろうか。

 まあ、ちょこちょこと時間を見て分析をしていきます。

« Vanished Pension | トップページ | ソースはNHK?・・・まさか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

絶妙な割合のmixになってるのは、コスト以外にも安全保障上のリスク分散の意味合いもあると電力会社筋(笑)から聞きました。

原子力ね・・・廃棄物をどうするかがまだ未解決なんでその辺、コスト計算できんのかなぁ?
核融合…ITERはまだまだ先だけど、レーザーが少し進展したとか聞くのでそれに期待したいところ。

投稿: NMR | 2009年4月 2日 (木) 09時20分

その試算では一応廃棄コストも算出しているらしいです。まあ、原子力の場合、廃棄コストをどう判断するかでいくらでもコストは増えちゃうんですけれどね(笑)

原子力は稼働率60%以上を維持しないと火力に負けてしまいますので、これ以上は作れないのでしょう。これ以上原子力を作っても夜中に休ませないといけませんから。

IAEAが最初にできたとき、秘密裏に核兵器を開発しているのではないかと一番疑っていたのが日本とドイツだったそうです(これは学生の時にNMRさんに教えてもらったんでしたっけ)

核兵器とミサイルを作る材料と設備だけならば、日本はもしかしたら今やロシアを凌駕しているかもしれません(^^;

これで北朝鮮が核、もしくはダーティーボムを打ち上げでもしたら、誰も日本の核開発を止められなくなるよなあ(棒読み)

投稿: べっちゃん | 2009年4月 2日 (木) 20時37分

>これで北朝鮮が核、もしくはダーティーボムを打ち上げでもしたら、誰も日本の核開発を止められなくなるよなあ(棒読み)

2chに、そのときの反撃用:H2ロケットをベースにしたミサイル"遺憾の意" のネタ画像が貼ってあって、妙にツボに入ってしまいました。

ネーミングセンス最高。

投稿: NMR | 2009年4月 3日 (金) 00時44分

 検索したらありましたよ核搭載ミサイル"遺憾の意"。秀逸なネーミングです(笑)

 遺憾の意って謝る時だけじゃなくて怒るときにも使えるんですよね。面白い言葉です。英訳には"regret"が使用されることが多いけれど、むしろ"disappoint"なのかもしれません。これは向こうでも両方で使えますから。

投稿: べっちゃん | 2009年4月 3日 (金) 07時42分

 北朝鮮のミサイルのお陰で円安が進んでいます。この調子で一ヶ月くらいミサイルで脅してくれたら120円くらいまで戻るかもしれません。

 日本では北朝鮮は既に狼少年状態なので、国内の投資家はミサイルはお構いなしで株を買ってくれているし。

 小泉政権の時からそうなんですが、北朝鮮が日本相手に変なことをすると、日本の景気が良くなったり政権の支持率が上がるというジンクスがあるんですよ(笑)

投稿: べっちゃん | 2009年4月 3日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/44536263

この記事へのトラックバック一覧です: エコロも懐疑派も混乱している(一):

« Vanished Pension | トップページ | ソースはNHK?・・・まさか »