« パワーエリート | トップページ | 大丈夫ってこたあないだろ »

2009年4月25日 (土)

ポンプ

陰暦 四月一日

 株価を観察する感じでは、日本で株が上がる→下がる→NYで株価が上がる→下がるが繰り返されていますね。

 先進国で資産価値が上がる要素があるのは日本だけですので、日本のお金が株と外為を通して、米国の金融機関に流れているのでしょう。

 支那やインドにも確かに資産価値が上がる要素がありますが、人民元やルピーを積み上げてもドルに替えられないから、不良資産の穴埋めができないんですね。

 しかしポンプのように小刻みに日本の真水を吸い上げるよりは、日本の資産を上げて、世界中の金融機関のバランスシートを改善する方がいいはずなんですが。いくら日本でも米国の不良債権を解消できるほどの力はありませんよ、この手は2009年第1四半期の決算を誤魔化すくらいの持続力しかないでしょう。6月は自力で何とかしてください。

 近頃オバマ大統領がやたらと日本に気を遣っているのはこれが原因か。

 それにしてもこれほど見え透いた手を使ってまでも目先の金が欲しいとは、米国の金融機関はよっぽど切羽詰まっているんだな。

 米国の金融機関には、十年前の金融危機の時に助けてもらった恩がありますので、騙したとか、国富が吸い取られるとかそのようなことを言うつもりはないですが、これで貸し借りなしになりましたな。そろそろ日本からの貸しゾーンに入るのではなかろうか。それもいいかもしれません。ここで米国にほんの十兆円貸しを作るだけで、今後十年は米国は日本を悪いようにはしなくなるでしょう。

 アングロサクソンは金の貸し借りには非常に義理堅いです。十兆円で日本の安全が保障できるのなら安い買い物です。

« パワーエリート | トップページ | 大丈夫ってこたあないだろ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/44783824

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプ:

« パワーエリート | トップページ | 大丈夫ってこたあないだろ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ