« 風幡問答 | トップページ | 報道の自殺行為 »

2009年6月30日 (火)

これってまずいんじゃ?

閏五月八日 【大祓】【夏越祭】

 民主党の鳩山代表が自身の政治資金管理団体の虚偽記載を認めたそうですが、これってまずいのではないでしょうか。

 もしも鳩山代表の主張通り、自分のお金だったのだとしたら、個人資産が無税の政治資金に化けたわけですので脱税が確定します。鳩山由紀夫個人としての脱税になるはずです。この場合罰せられるのは秘書ではなく、鳩山氏本人しかあり得ません。

 もしも鳩山代表の表の資産が政治資金に化けたのだとしたら、これは使途不明金ですので、裏金を作っていたに等しくなります。税務署への申告でこの数年間に政治資金に化けた二千万円はどのような名目で処理されていたのか問題になります。

 もしも鳩山代表に裏の資産があったとして、それが政治資金に化けたのだとしたら、これは間違いなく脱税となります。

 鳩山代表が貯金を引き出してたり土地を売却した形跡が見つかれば、これは表の金が裏金になったことが確定しますし、その形跡がなければ鳩山代表が最初から裏金を持っていたことが確定します。

 もしも鳩山代表の主張が嘘で、表に出せないような人物・団体からの献金だとすると、これまた犯罪確定です。

 どっちにしろ政治資金の虚偽記載は確定しています。百人近くの政治家本人の知人の名前を使った大規模な隠蔽工作を、当の政治家が知らなかったで済まされるのでしょうか。

 民主党は小沢前代表を庇う際に、直接の献金者が明確であれば政治資金規正法違反には問われない、と言う論法を使いましたが、だとすると鳩山代表の虚偽記載を庇えなくなります。逆に直接の献金者が虚偽でも金の振り出し元が利害関係者でなければ政治資金規正法違反には問われないという論法を使うのであれば、小沢前代表を庇えなくなります。

 どう転んでも法律違反が確定している人物を民主党は総理候補として担ぐのでしょうか?

 それと、衆議院の解散中は参議院の審議ってストップするんでしたっけ?それとも参議院は会期いっぱいまで開会できるのでしたっけ?

« 風幡問答 | トップページ | 報道の自殺行為 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なんか金額がどんどん上がって行ってますね。どうなることやら。

今のところ新聞報道が先行して、テレビではほとんど取り上げられてないそうですが、なんでなんでしょうね?さすがにここまでくると無視出来ない気がしますけど。

 帰り際に寄った薬局で、民放の夕方のニュースが報道しているのを見ました。新聞や民放を見る感じでは、小沢氏の時よりも食い付きがいいですね。

 金額的には西松建設の方が大きいのですが、あの場合名前を使われた人は西松の社員で、間接的に小沢氏から利益を得る立場だったので、名前を使われても仕方がないだろう、という空気があったのに対して、どうも小沢氏の時には大人しかった毎日新聞とか日経新聞は、昨日から積極的に報じる姿勢に転換しています。

 鳩山氏の場合、全然利害関係のない普通の人の名前が使われたわけで、これがこれらの民主党シンパの新聞にとっては正直ショックであったようです。このあたり、心情的民主党シンパの新聞社は意外とウブだったのかもしれません。

 にしても毎日や日経は本気で民主党が主張していること(民主党はクリーン、官僚をやっつければ全て解決、20兆円くらい予算の組み替えで捻り出せる)を本気で今まで真実だと思っていたのか・・・

 にしても匿名献金が数億円って滅茶苦茶ですよね。

 本当は全部匿名献金にしたかったところけれど、それだとあまりに不自然だから、勝手に名前を使ったのでしょう。

 鳩山氏の主張通りでも、主張が嘘でも、裏金を作っていたことには違いがないです。

 鳩山氏と小沢氏の裏金作りの手法は似ていますね。小沢氏の場合は政治資金が個人資産になって、鳩山氏の場合は個人資産が政治資金になっています。金の流れは逆方向だけれど、発想が同じです。自己の資産を事務所の金にすると損したように見えますが、政治資金は税金がかからないので、定期預金替わりとでも思えば、得なんですね。

 人に言えないようなところからもらっていたのだとしたら問題外です。これは即失脚ですので、鳩山氏は「俺は脱税していた」と今後も主張し続けるでしょうね。

 たぶん小沢氏がレクチャーしたんじゃないかな。だからこの二人は急速に仲良くなったんじゃ?まさか裏金作りのレクチャーから縁ができて、民主党の自由党の合体へ進んだなんて事はないですよね。

これを期に社民党は民主党と完全に決別するべきでしょう。
今が社民党の支持率回復のチャンスでしょう。
でなければ、衆院選は大敗ですよ。

不正を徹底的に追求出きないでいる社民党に存在価値はあるのか?
いつまで二大政党制に拘るのか?

 共産党は次の選挙で躍進しそうだなと思っているのですが、社民党は菊池さんのおっしゃるように消滅するかもしれませんね。

 あと国民新党の政策はなかなか良いのですが、なかなか人気が伸びませんね。

 マスコミには共産党や国民新党がいっていることをもうちょっと真面目に取り上げてもらいたいです。逆に社民党はもうてんで駄目なのにマスコミは肩を持ちすぎだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/45498865

この記事へのトラックバック一覧です: これってまずいんじゃ?:

« 風幡問答 | トップページ | 報道の自殺行為 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ