« 八咫烏は何故三本足なのか その一 | トップページ | 旅行へ行ってきました »

2009年9月29日 (火)

600億ドルのドル売り浴びせ

 日本には財務相が円高是正のために円を売ってドルを買って積み上がった大量のドル(ほとんどが米国債になっている)が有るわけですが(外為特別会計)、これを埋蔵金として財源にするつもりなんだな。

 ということはこの超円高の時期に更にドルを売って円を買おうというのか。なかなかチャレンジャーだなあ。

 順番としては、日本の財務省が米国債を売る、ドルが手にはいる、ドルを売って円を買う、という手順となります。すぐに分かるように、これは円高ドル安を積極的に進める政策です。

 85円くらいを無理矢理に適正水準として、90円でも円安とみなして政府はドルを売るつもりなのでしょう。

 米国はバランスシート不況中で、どこの金融機関も運用先がないので米国債の買い手は付くと思います。ただ問題はこの円高ドル安の時期に財源の不足分5兆円を純粋に売ると言うことができるかです。

 買い戻しをしないので空売りよりも効果が絶大だと思います。為替市場では日々数兆円の金が動いていますが、買ったり売ったりを繰り返しているだけですので、純粋にどこかの通貨に数兆円が動くと言うことはないはずです。600億ドル(5兆円)のドル売り浴びせですので、どうなるでしょうか。コントロールが効かなくなって1ドル75円くらいまで行くんじゃないでしょうか?

 国内の製造業は壊滅しますね。なるほど、民主党が言う無駄とは製造業のことだったのか。

 自分では何も作らないで生活必需品すら外国から買う英米みたいな社会を目指すつもりなのでしょうか。英国みたいに金融しか産業がない社会になります。これも結局ノンバンクを利する政策ですね。それにこれは米国の世界覇権に対してガチンコで喧嘩を売るテロに近いですので、大変なことになります。在日米軍の総撤退とか、米軍によるクーデターも想定しないといけないかもしれません。

 あるいは日本というライバルが自滅するわけだから喜んで見守るかもしれないな。

« 八咫烏は何故三本足なのか その一 | トップページ | 旅行へ行ってきました »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/46342259

この記事へのトラックバック一覧です: 600億ドルのドル売り浴びせ:

» 将来「藤井ショック、鳩山不況」と呼ばれます [すきま風]
 昨日の円高ドル安をとらえて、なんだか「失言を超え人災だ」などと外資系機関投資家さんが言っているそうですが、そんなことはこれからたびたび出てくるでしょうし、将来には民主党政権期間を「藤井ショック、鳩山不況」と呼ぶかもよ。 東京新聞:『失言超えた人災』 投資家は批判:経済(TOKYO Web) via kwout  投資家が「人災だ」なんて言っている時点で、この投資家は終わっているように見えるのはオイラだけ?...... [続きを読む]

» 次にバブルが崩壊するのは米国債市場 [投資についての四方山話]
呑気に言ってる場合じゃないと思うんですがw どれだけ崩壊するかにもよりますが、シャレにならないくらいのダメージがあるのは目に見えてるわけですから。  米著名投資家のジム・ロジャーズ氏は8日、借り入れ規模が持続不可能な水準に及んでいるとして、次にバブルが... [続きを読む]

» 地獄の扉を開いてしまった日本人(開かされてしまった?)=政権交代・民主党で日本人滅亡 外国人参政 [民主党で日本人滅亡 外国人参政権反対(旧外国人参政権反対【旧々日本愛国者】)]
権反対②・gの意見44 在日韓国人の狙い1~6 http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10174114884.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10174116022.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10174117676.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry... [続きを読む]

« 八咫烏は何故三本足なのか その一 | トップページ | 旅行へ行ってきました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ