« 朝日新聞のリーク | トップページ | 日米もし戦はば »

2009年10月26日 (月)

SLみなかみ号撮影紀

陰暦 九月九日 【重陽】【原子力の日】

 土曜は群馬県は利根郡まで行ってSLみなかみ号を撮影してきました。毎年春と秋にはJR東日本は高崎から水上までデゴイチを走らせます。一昨年の十一月にも撮影に行きました。この時は一枚だけ奇跡的にスーパーショットが取れたのですが、今回は天気が悪かったため、絵的にきれいな写真はあまり撮れませんでした。

 とはいえ、腐ってもSL、ピンボケでもかっこいいのだ。

 朝五時半に起きて、武蔵野線廻りで大宮に、宇都宮線が事故っていて影響も予測されたので上越新幹線を使って高崎に、津久田駅から降りて地図で目星をつけ た撮影ポイントへ行こうとしたら、利根川があって歩いていくのは無理でした_| ̄|○ グーグルマップでは小川みたいにしか見えなかったのに・・・やっぱ田舎ではネットの地図はあてにならん。

 しょうがないので次の列車に乗って岩本駅に、新幹線で早周りしておいて助かりました。岩本駅から下流に五分ほど下った築堤の下で撮影しました。


ススキを入れてみました、秋らしく見えるでしょうか?

 この後駅まで歩く途中で駐車場からもっときれいに撮れることが分かったのですが、後の祭り。これは来月か来年に取っておくことにします。まあススキと山が入ったからこれで良しとします。

 水上駅まで追いかけて、駅前のラーメン屋で担々麺を食べ(これがなかなかうまかった、東京の店にも負けない味です)、そのせいでターンテーブルは見逃してしまったのですが、給水所に展示してあるデゴイチを堪能できました。


デゴイチ正面、横の人間との差に注目、大きいのです


このピストンのわけのわからん連携のギミックがたまりません


子供も大興奮

 帰りは一昨年に撮影したポイントの下で今度こそ鉄橋を渡るデゴイチを物にしようとしたのですが、曇ってしかも夕方でこれはちょっとさえない写真になってしまいました。

 それでも天気が良ければ非常によい写真になりそうです。有名なポイントらしく、他にも五人ぐらいてっちゃんが群がって写真を撮っていたのですが、横の兄 ちゃんによるとよくコンテストとかにも入賞する写真がここで撮影されているんだとか。ここに集まったてっちゃんは割りと話が通じました。

 さてデゴイチの発車まで二十五分あったので、アップを取るために、全速力で2kmくらい走って渋川市街の反対側に出て田んぼで待ちかまえました。すると・・・

 おもわぬところでお座敷列車「やまなみ号」が撮影できました(暗いので色を補正しています)。この列車、日曜日に八王子へ行ったときに豊田車庫に繋留されているのを見ました。えらい遠くから引っ張ってきたもんだ。川越線経由かな?

 ライトつきで走る姿は貴重かも。朝から晩までSL三昧の一日でした。帰りは疲れたので新特急に乗って大宮まで帰りました。今月は旅費にかなり金をつぎ込んでしまったのですが、楽しかったからいいや。

« 朝日新聞のリーク | トップページ | 日米もし戦はば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

他のエントリーも色々書きたいのですが、
http://gyokuyo.tea-nifty.com/blog/2009/10/post-14c7.html
巡回コースを巡っていると、べっちゃんさんと同日に えっ! というのがあったので、お友達でしょうか?

 保守系左派さんこんばんは

 いえ、知人ではないと思います。世の中に鉄道オタクはかなりいますので。

 でもその人とはどこかですれ違っているかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/46580963

この記事へのトラックバック一覧です: SLみなかみ号撮影紀:

« 朝日新聞のリーク | トップページ | 日米もし戦はば »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ