« 昨日の不思議発見と卑弥呼と大和朝廷 | トップページ | 二酸化炭素と福祉は似ている(2) »

2009年11月23日 (月)

二酸化炭素と福祉は似ている(1)

陰暦 十月七日 【勤労感謝の日】【笠間稲荷献穀献繭祭】

 二酸化炭素悪玉論と経済における福祉悪玉論はなんだか似ているような気がする。

 二酸化炭素は人間の活動の結果として必ず出てくる最終廃棄物である。身体が有機物でできていて、有機物の酸化によって発生するエネルギーで活動している人間は、どこまでいっても二酸化炭素から逃れることはできない。

 福祉も生老病死に関わっている。人間老いれば必ず社会に頼って生きていかなければならなくなる。不幸にして病気や障害で若くして社会に頼らざるを得ない 人もいる。福祉は華々しい生産や消費の裏面の、生物としての人間の弱い面を表している。やはり人間は福祉からも逃れることはできない。

 さらに二酸化炭素と福祉を問題視する人たちの論点も似ていると思う。まず二酸化炭素と福祉が人間社会に及ぼしているという害は必ずしも科学的に証明されていない物が多い。

 温暖化論者の議論は学問的に未熟な物が多い。二酸化炭素悪玉説を提唱している論者の経歴を見ていても、正規の気象学者や熱力学者は少ない。観測技師から学者に転進した人や記者や運動家から研究機関に転進した人が多い。彼等には地球の熱収支や流体力学について基礎的訓練が不足している可能性がある。

 実は正規の地球物理学者の中で二酸化炭素悪玉説を提唱している人たちは少ない。現在の地球物理学は、年単位の変動を予測できる理論もデータもそろっていない。現在の地球物理学が論じることができるのは日単位の大気流動(要は天気予報レベル)の話と、万年単位以上の地質的な変動だけである。地球物理学では未来予測は数日先までしかできないし、地球の活動の整合的な説明は、万年単位でしかできない。

 素直な目で大気中の二酸化炭素濃度や海洋の温度変動を見る限りでは、大気の変動が海洋の変動を後追いしているように見える。

 海水面変動も、温度の変化よりも海流の流路変動の影響が大きい。黒潮の蛇行によって太平洋側の海岸で高潮が起きることでも分かるように、海流の流れが変わると、(陸地に対して)海水面が上がったり下がったりする。実は人間が普段生活する上で使っている幾何学的な水平面と、等重力ポテンシャル面としての海水面は同一ではない。重力ポテンシャル面の形成に一番大きな影響を与えているのは表面海流なので、海流に変動が現れれば、陸地に対して海水面が変動することは別に珍しい現象ではない。

 どういうことかというと、海水の総量や総体積が増えたり減ったりしなくても、海水面は数m単位で陸地に対して日常的に上がったり下がったりしているという意味である。潮汐以外に海水面を変動させるファクターは海流・風・地殻変動・深水の密度変化などいくらでもあるのだ。

 各地で測定されている海水面の変動の原因は重力ポテンシャル面の変動であって、海水の総水量の増加や総体積の増加ではないだろう。

« 昨日の不思議発見と卑弥呼と大和朝廷 | トップページ | 二酸化炭素と福祉は似ている(2) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

太陽光パネルを造るのに、多くの二酸化炭素が排出されているようですね。

某設計士のいう事を信じると、太陽光パネルが設置された屋根の足元は、水やごみがたまりやすく風化が早まるようです。
太陽熱発電もなんかなあ……。

 お金=二酸化炭素排出量とみなしてほぼ間違いないそうです。従って儲けが出ない発電機は、二酸化炭素ばかり排出していると断定して間違いありません。

 太陽光発電も風力も、行政の補助金がなければ、設置者はペイしません。ペイしないと言うことは作って設置するときに排出した二酸化炭素を上回るだけの発電ができないということになります。

 太陽光パネルよりも、一時期流行った屋根でお湯を沸かすシステムの方がまだ熱効率が良さそうな気がします。なるべく複雑な機構を踏まない方が効率がよいのです。太陽熱で直接水を温めて、それをお風呂で使うというのは単純明快で、システムも機械的に単純ですので、太陽光発電よりはガス代の節約になると思います。

 用水路に水車を設置して発電するミニ水力発電は何とか仕えそうな感じです。自然エネルギーで現代社会の使用に耐えるのは水力ぐらいなのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/46836261

この記事へのトラックバック一覧です: 二酸化炭素と福祉は似ている(1):

« 昨日の不思議発見と卑弥呼と大和朝廷 | トップページ | 二酸化炭素と福祉は似ている(2) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ