« 自己責任論は薄情者のいいわけ | トップページ | 政治の立て直しは選挙カーの禁止から »

2010年2月16日 (火)

鳩山が悪いんじゃないだろ

陰暦 一月三日

 首相の言動がコロコロ変わる、閣僚や党首脳はその火消しで大変だという新聞記事がありました。でもあの日本の首相らしき人物は直前に吹き込まれたことを鸚鵡返しに再生しているだけなので、首相らしき人物の言動がぶれるのは、民主党という党の方針が統一されていないからに過ぎないでしょう。

 民主党は自信がないことについては、とりあえず首相らしき人物に適当な知識を吹き込んで飛ばしてみて、野党とかマスコミとか或いはインターネットかもしれませんが、そこから怒られたら「殿御乱心」ということにして修正する、そういった手法を濫用しているような気がします。

 国家と政党の権威を貶める自殺行為です。麻生さんを貶めることで結局自分の政治生命をつぶした自民党の一部政治家たちと同じ道を民主党は歩もうとしています。

 リーダーとして選んだ以上は組織の人間は彼が間違えないように支えるべきです。リーダーに責任を押しつけて組織だけ生き残るなんてことは、今の日本ではもう無理だということを政治家は認識するべきです。

 鳩山首相が間違ったことを言ったというのなら、その間違ったことを吹き込んだ人間が表に出てきて謝るべきです。民主党はマニュフェストにしても首相への助言にしても、一体誰がどのような権限で決めているのかさっぱりわかりません。国会議員ではないことだけは確かなようです。日本の政治が国会議員でも官僚でもない、ただの政党のスタッフ(もしかしたら政党の職員ですらないかもしれない)に差配されつつあります。危険なことです。

« 自己責任論は薄情者のいいわけ | トップページ | 政治の立て直しは選挙カーの禁止から »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/47581713

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山が悪いんじゃないだろ:

« 自己責任論は薄情者のいいわけ | トップページ | 政治の立て直しは選挙カーの禁止から »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ