« ロシアが急に北方領土にこだわりだしたわけ | トップページ | 多分だまされているのは外人の方 »

2011年2月20日 (日)

そんなことをしたら自民党が崩壊するよ

自民に小沢系16人と連携論(読売新聞)

 そんなことをしたら小沢の思うつぼだよ。自民党が分裂するよ。そういう人の失態を期待するようなことをやっているから自民党の人気がなくなったということがまだわからないのでしょうか。

 あくまで政局には頼らず政策を訴える姿勢を貫くことです。そうすれば民主党は自民党が手を突っ込まなくてもひとりでに崩壊しますし、自民党への国民の信頼は戻ります。政局にしようとすれば自民党も崩壊します。

 政策ではなくて政局で物事が決まることに国民はうんざりしているのです。

« ロシアが急に北方領土にこだわりだしたわけ | トップページ | 多分だまされているのは外人の方 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 むしろ自民党が邪魔であるからこそ、ここで息の根を止めたいという、元共産党員である読売新聞主筆の意向でしょうか?
 変な話ですが、管政権が、共産党が小泉政権の後継者のように煽っていますが、福田・麻生政権の政策の本道に回帰しようとする動き(あまりにも拙いですが)であることが、共産党をはじめとして、気に入らないというのも、政策より政局の方達にとって、許し難いことなのでしょうね。
 つくづく思うのですが、マニフェスト選挙、民意による選挙、首長意向に逆らう者を排除することを肯定する、政策決定プロセスにおける利害調整を放棄し絶対的権力の確立とはいったいなんなのでしょうか。

保守系左派さん今日は、

そう、菅政権は福田・麻生政権の後継なんですよね。このままだと何もできないで崩壊しちゃうでしょうけれど。

民主党はさっさと消えてなくなる方が日本のためだと思っていますが、菅政権のやろうとしていることは福田・麻生政権と同じなので、私はその意思を尊重して積極的な非難は避けています。

政策本位の姿勢を貫いておかないと後々信用を失ってしまいますからね。

しかし与謝野氏、政権クラッシャーの面目躍如ですね。ここまでくると増税・福祉国家派の皮をかぶった構造改革派なのではなかろうかと疑いたくなってきます。

この人、小泉政権の時はどんどん政策を実現していったのに、持論であるはずの増税を実現する時はなぜか拙速に行動してすべてぶちこわしにしています。こうも同じことが続くと別の意図があるのではなかろうかと疑いたくなってしまいます。

ポピュリスト首長ですか

あれは行政側の方に動機があるんじゃないでしょうかね?

ポピュリスト首長を表に立てて、議会を黙らせる、実現性のない政策をがなり立てさせる、それによって議会は弱体化、マスコミの監視も緩む。住民もなんとなく自分たち本意の政治が行われている気がしてくる。

その裏で地方公務員は既得権域を維持する。

名古屋市長の攻撃の矛先がもっぱら議会に向いている、大阪府知事がなぜか大阪市政に口を出している、これによって肥大化するのは何か、というと名古屋市役所であり、大阪府庁です。ポピュリスト首長はおそらく組合と良好的なんでしょう。

独裁制というのは官僚機構と非常に相性が良いのです。

巷間言われているような意味での官僚有害論には私は組しませんが、でも日本のエリート全体に、合意を取り付けて物事を進めようという姿勢が薄れていて、手続きさえ整えば何でも良いのだという姿勢が強くなっていることを日々感じ、危惧しています。

ポピュリスト首長も、検察の暴走も、民主党政権の初期の暴走もその一環です。

http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-dee9.html
石破氏は16人の行動についてかなり批判しています。そう簡単に表立って連携しないと思いたいです。
16人が小沢派なのは明らかなんですから。

あの手の人間に対処するには、相手にしないに限ります。粛々と法手続きを進めることです。

自分では法律の精神を踏みにじるくせに、法律で攻められると弱いのが、その手の人物の面白いところです。

ただ、私は石破氏もあんまり信用していないです。この人も政局ごとに変な動きを繰り返しています。小池女史もそうです。

小泉さんも政局の鬼でしたが、人を裏切るような真似はしていません。必ず攻撃されてからやり返しています。不利な戦いにも何度も挑戦しています。

ここら辺が頭の回転が良いだけの与謝野、石破、小池辺りと格が違う点です。

>小泉さんも政局の鬼でしたが、人を裏切るような真似はしていません。必ず攻撃されてからやり返しています。不利な戦いにも何度も挑戦しています。
ここら辺が頭の回転が良いだけの与謝野、石破、小池辺りと格が違う点です。


なるほど、やっぱり、総理にまでなる人は違うんですかね。
頭が良い、よりも「人望」なんですかね。
麻生さんも福田さんも自分の方から部下を裏切っていない、と思います。
麻生さんなんて、マスコミの矢面に立たされた中川元外相を逆に気付かっていました。

菅さんの場合は、最初からマスコミの矢面に立たされた小沢さんを蹴落とすつもりだったようですが、これは仕方ないか・・・
いずれ、小沢さんと組んでいてもろくな事はないでしょうから。

菅氏は今のところ部下に責任転嫁をしていない点だけは評価できますね。

小沢には早く壊し屋の本領を発揮してほしいものです。

マスコミは弱い人をかばおうとする人を攻撃する傾向がありますね。それで間違っていても開き直る、責任は下に押し付ける、そういう人ばかりが偉くなる世の中になってしまいました。そっか、マスコミのトップにはそういう人が多かったっけそれじゃあ仕方がないなあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/50919493

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことをしたら自民党が崩壊するよ:

« ロシアが急に北方領土にこだわりだしたわけ | トップページ | 多分だまされているのは外人の方 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ