« 日本神話の星座的解釈(四) | トップページ | 易経勝手読み(十三)・・・水山蹇 »

2011年5月14日 (土)

日本神話の星座的解釈(五)

四月十二日 【出雲大社例祭】

 さて、天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)は天孫降臨を達成せずに天に帰ってしまい、その息子の邇邇芸命(ににぎのみこと)が改めて天孫降臨します。冬の星である馭者座のカペラを天之忍穂耳命とすると、邇邇芸命は春の星だろうという察しがつきます。

 実際、邇邇芸命は春と繋がりが深い神様であるのです。

 天孫降臨した邇邇芸命(ににぎのみこと)は最初大山祇神から長女の岩長姫(いわながひめ)と結婚するように薦められますが、ドブスだったために断り、美女で岩長姫の妹の木花之開耶姫(このはなのさくやひめ)と結婚します。何とも人間らしい話です。邇邇芸命と木花之開耶姫は日本で最初の夫婦と言うことになります。

 名前から言って木花之開耶姫は春の女神様と考えるのが自然でしょう。春に夫婦を表す星があるかというと、これまたあるのです。オレンジ色に輝く男性的な牛飼い座のアルクトゥールスと、純白に輝く女性的な乙女座のスピカをカップルに見立てて「春の夫婦星」と呼びます。アルクトゥールスが邇邇芸命、スピカが木花之開耶姫に当たります。

 春の夫婦星に獅子座の尻尾のレグルスを加えて「春の大三角」と呼びます。獅子座は乙女座よりも早く、初春に天頂に上ります。ですのでレグルスは木花之開耶姫よりも寒いイメージのある岩長姫でしょう。

 木花之開耶姫は一夜のちぎりで子供を宿すのですが、あまりに早すぎるので邇邇芸命は「俺の子供ではないのではないか?」と疑います。なんとも人間くさい神様ですね。そこで木花之開耶姫は身の潔白を証明するために炎の中で子供を産み落とします。これが火照命(海幸彦)と火須勢理命と彦火火出見尊(山幸彦)です。三柱とも火の神様です。

 さて、春と火と生命は結びつきます。それは焼き畑です。

 邇邇芸命の物語は古く、しかも日向の山奥の神話ですので、まだ水田耕作ではなく焼き畑が主流の頃にできた神話でしょう。焼き畑は春先に山に火を放ち、木や草を燃やしてできた灰を肥料にする農業です。数年間耕作を続けて土地が痩せたら、別の場所へ移って焼き畑をします。その間に耕作を終えた畑では草木が生え、虫や動物が戻ってきて地力が回復します。

 自然の回復を待って焼き畑をすれば、自然を壊すことなく、少ない労力で大きな収穫ができる非常に効率の良い農業であることがわかっています。

 白川静先生の「字統」によると、「邇邇芸命」の邇にある「爾」の字には「入れ墨」という意味があるそうです。そして「芸」には「種を植える」という古訓があるそうです。「魏志倭人伝」に倭人の特徴として入れ墨ができます。これは海に潜る際にサメやイルカに襲われないようにするためです。海部と焼き畑農業の両方と繋がりが深い邇邇芸命に当てる漢字としてぴったりです。

 日本神話に出てくる神様の名前の漢字はただの当て字ではありません。日本神話が文章化された随唐の時代の支那人たちですら忘れてしまった甲骨文字の時代の知識が反映された深い意味があります。

 さらに、焼き畑では麦や陸稲(おかぼ)や山芋などを植えます。アルクトゥールスは実った麦の色に似ていて、麦の刈り入れ時に天に昇るので「麦星」と言われています。邇邇芸命をアルクトゥールスとすると、うまく合うのです。邇邇芸命は水田耕作ではなく、焼き畑農業の神様だろうというのが私の推測です。

 春の到来を告げるスピカが木花之開耶姫であり、春の女神である木花之開耶姫が火の中で生命を生み出すというのは、春の野焼きを意味します。邇邇芸命と木花之開耶姫が一夜の契りで子作りをすると言うのは、焼き畑農業が少ない労力でできる農法であることを表しており、焼き畑で栽培される麦の収穫を告げる麦色の星アルクトゥールスが邇邇芸命であるのです。

 また、「農」という漢字の原義は「大きな貝殻」で、これは金属器がまだない頃に貝殻で地面を耕していたことを表す文字です。春の野焼きを意味する木花之開耶姫が海神の娘であることと関連があるでしょう。

 水田耕作中心の歴史観では邇邇芸命と木花之開耶姫の神話は解明できません。

« 日本神話の星座的解釈(四) | トップページ | 易経勝手読み(十三)・・・水山蹇 »

天文と歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/51625364

この記事へのトラックバック一覧です: 日本神話の星座的解釈(五):

« 日本神話の星座的解釈(四) | トップページ | 易経勝手読み(十三)・・・水山蹇 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ