« ジャリンコ・プリキュア | トップページ | 別に日銀の悪口を言うつもりはないのだが »

2011年11月28日 (月)

多分雇用を作れと言うことなんだろうと

 多分国民の多数意見としては、国際競争力とか格差とか非正規雇用とかはどうでも良いので、とにかく雇用を作れと言うことなのではないかと、一見不可解に見える選挙結果の連続を見て思いました。

 格差とか非正規雇用の元凶だったはずの小泉さんが未だに支持が高いのは曲がりなりにも雇用を作ったからなのでしょう。

« ジャリンコ・プリキュア | トップページ | 別に日銀の悪口を言うつもりはないのだが »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ならば、なぜ雇用を作る政策が実施されないかというと、やはり財務省と日銀がマスコミを使って妨害するからでしょう。小泉政権が雇用を作れたのも、彼らの妨害を跳ね返せるだけの政治基盤を作ることに成功したからでしょうね。

Baatarismさんこんにちは。

ブログで日銀に批判的な記事を書くと、イタズラメールが増えます。数年前までは右翼・左翼・米国・支那・韓国・北朝鮮、それぞれの悪口を書くとイタズラメールが増えたものですが、いつ頃かこれらの陣営については、そういうことはなくなりましたが、日銀だけはなぜかいつまでもこういったことがなくなりません。

まあ、日銀がやっているのではなくて、日銀の熱狂的ファン(そんなものがいるのか?)の仕業かもしれませんけれども(笑)

小泉さんは財務族で有名でしたし、最初日本経済が崩壊しかねないような緊縮財政をしましたので、それで財務省を味方につけることに成功したのでしょう。日銀と財務省の分断に成功したのだと思います。それと福井総裁が良い意味でちゃらんぽらんだった(というよりも日銀内部とOBを押さえるための韜晦だろうと思いますが)のが幸いしましたね。

人畜無害そうな顔をしていますが、私は白川総裁は相当な食わせ物だと思っています。彼は悪い意味で自分を取り立ててくれた民主党に義理を感じているみたいなので、民主党が公共事業悪玉論を止めない限り、積極的な金融政策は採らないでしょうね。

そういえば、最近、田中秀臣氏が「御用一般人」という言葉を使って、そのような日銀の熱狂的ファン(?)のことを批判してますね。

白川は日銀理論のイデオローグだと思います。日本を再びデフレに戻してしまった2006年の量的緩和解除も、黒幕は白川だったという話が、今になって出てきてますね。

先の書き込みをして以来イタズラメールがほぼゼロになりました。御用一般人はまことに素直でよろしいですね(笑)

先月の外国為替相場の覆面介入が10兆円弱だったらしいです。小泉政権の時と同じ手法で渋々ながら金融緩和もどきをやっているみたいです。まあ何もしないよりは良いですね。あと短期の融資だけですが緩和をしているので、それも多少は中小企業の倒産などを抑えていると思います。

日銀の1997年から2003年頃にかけてのレポートを見るとバランスシート不況や金融緩和の必要性を説いた物がたくさん出てきます。でもここ数年はないですね。

日銀内のイデオローグたちの間で何らかの権力闘争があって、金融緩和派が負けてしまったのかもしれませんね。

経済論壇に限った話ではありませんが、学者としては出来は悪いけれど、学閥内での権力闘争に強い人というのが意外と多いんですよね。そしてそういうのが組織をおかしくするのです。

速水日銀総裁は円高を信仰していた人ですが、その一方で審議委員に中原伸之氏のようなリフレ論者を起用する柔軟性も持っていたと思います。2000年のゼロ金利解除失敗後に素早く量的緩和に移行できたのも中原氏がいたおかげなので、この点は評価できます。
その後、福井総裁時代になってそのような柔軟性は失われましたが、当時は小泉政権が強力だったので、量的緩和を続けさせることができました。ただ、安倍政権になって内閣が弱体化した途端、日銀は引き締め上等に戻ってしまいましたね。
そして日銀総裁人事に民主党が反対して白川総裁が誕生して、後はもう酷いものです。比較的緩和派だった岩田副総裁もいなくなりましたし。
日銀内の金融緩和派は中原氏や小泉政権の支持がなくなった結果、負けてしまったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/53353479

この記事へのトラックバック一覧です: 多分雇用を作れと言うことなんだろうと:

« ジャリンコ・プリキュア | トップページ | 別に日銀の悪口を言うつもりはないのだが »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ