« 温暖化じゃなくて寒冷化なんじゃないかな | トップページ | 方角を意味する漢字の語源 »

2012年1月15日 (日)

商の語源

 商というのは実在が確認されている支那の最古の王朝です。漢字の元となった甲骨文字を生み出したことで知られてる文明です。商という呼び名は学者の白川静や作家の宮城谷昌光氏のお陰で近頃はだいぶ市民権を得てきましたが、この王朝のは長い間殷と呼ばれていました。前漢後期に書かれた司馬遷の史記がこの王朝を殷と呼んで記述しているからです。

 春秋戦国時代の書物は商王朝をまとめて呼んだ例はあまりなく、創始者の湯王や中興の祖の高宗武丁や最後の帝王の紂王(帝辛)の名前が出てきます。さらに昔の西周の金文では前の時代の支配者のことを殷と呼んだり商と呼んだりしています。

 商というのは甲骨記録に出てくる商人の自称です。彼らは自分たちの都を大邑商と呼んでいました。邑は都市のことなので「大都市である商」という意味です。自称として殷が使用された例は見つかっていません。従って支那の学者はこの王朝のことを商王朝と呼んでいます。

Cocolog_oekaki_2012_01_15_14_19

 漢字を生み出した人達の自称である商の語源は、実はハッキリとは分かっていません。甲骨文字は建物を表す「内」の上に「辛」がついた形をしています。刑罰権を表すという白川静の説や小高い丘の回りに集住したからだという貝塚茂樹の説などがあります。

 商をつくりに持つ漢字はないので、いつもの手法は使えません。

 「甲骨文字小字典」によると辛は冠であり、内は建物なので、商は王宮を意味するのではないかと推測しています。

 商が滅んだ後に商人(しょうひと)が離散して売り買いを生業にして生活したので、商という字が商売を意味するようになったという説が昔からあります。しかし商が滅んだ後も、高い技術を持っていた商の遺民は貴族として、軍人として、手工業者として、商人(しょうにん)として重用されています。

 さらに商には割り算という意味があります。この用法も二千年前の支那で確認されているそうです。

 学者の間には商業を軽視する傾向があり、特に東アジアはそれが強いです。ですので王朝の名前が商業と結びついていることが許せなくて、没落した王朝が商人になったと言う説明をしますが、最初から商は商業活動を意味する言葉であったと考えた方がすっきりします。

 支那で最初に大都市を作った人達は、都市に並ぶお店を「商」と表現したのだと思います。内は宮殿に限定する必要はないと思います。お店でしょう。辛はお店の看板だと思います。真ん中の口はお金をいれるためのお皿でしょう。一部の字形が踊った人のように見えるのは、お客を呼び込む店の親父を表現したのだと思います。

 私が考える商の語源のイラストです。昔のお店なので地べたに座った絵にしました。

Cocolog_oekaki_2012_01_15_14_25

 金文では商の字にたくさんの口が書かれている字形があります。これは陳列棚と商品を表しているのでしょう。棚に商品を分けて並べることから「割り算」という意味が導き出されます。あるいは仕入れた品を等分してお得意様に配るという意味かもしれません。

 孔子は別に商売を軽視していません。孔子の塾は就職のための行儀作法を学ぶ塾でした。そこからは公務員も出ていますが、曾子のように相場で儲けるような人材も出ています。前漢の武帝時代の経済論争を編集した塩鉄論では儒学者は経済官僚と対立していますので、儒学者が商業を軽視するようになるのは前漢時代に儒教が国教化して以降の話でしょう。商人は交易で賑わう自らの町を「商都」と誇りを持って自称したのだと思います。




 確かに殷墟からは大量の殉死者が発掘されていますので、白川静のように陰惨な古代史を考えたくなる視点も分かるのですが、都市の明るさとそのような野蛮さというのは実は同居するんです。

 ローマを商業で遙かに凌駕していたフェニキアは人身御供が盛んでした。マヤやアステカも発達した都市を造りましたが、やはり人身御供が盛んでした。

 よく考えてみると、田舎の百姓や漁師や狩人なんかよりも、都市に住んでいる人達の方が無駄に人を殺しているのです。フランス革命やロシア革命だって全て都市で発生しています。自然から離れると人間は極端になるのかもしれません。

 都市の明るさと自由さと狂気は同居します。

 だから私は白川静の怖い漢字学に、明るい自由な古代都市の姿を加えた解釈を提唱したいです。商は賑やかで踊りたくなるような明るい都市を意味する字です。

« 温暖化じゃなくて寒冷化なんじゃないかな | トップページ | 方角を意味する漢字の語源 »

易経・春秋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/53741968

この記事へのトラックバック一覧です: 商の語源:

« 温暖化じゃなくて寒冷化なんじゃないかな | トップページ | 方角を意味する漢字の語源 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ