« プリティーリズム | トップページ | 日本維新の会の演説 »

2012年12月 8日 (土)

民主党の失敗

【陰暦】十月二十五日

 選挙戦も中盤に入りました。投票先を決めていない人が多いので、まだどうなるかはわかりませんが、民主党が敗北することだけは間違いがないでしょう。
 民主党政権の失敗の理由は数限りなくあると思いますが、今回の選挙で彼等の悪いところを象徴するような出来事が身の回りにありました。

 私が住んでいる東京都は都知事選と総選挙が同時になりました。そのため、準備で選挙管理委員会が大変なことになっています。



 通常の選挙の場合、投票所入場券は投票日の12日くらい前には配られます。選挙の前の土日の前に配られますので、不在者投票がしやすくなります。


 しかし東京都では今回二つの大選挙が重なったため、一部の自治体では投票所入場券の発送が週末にずれ込みました。私の手元にはまだ入場券が届いていません。ですからこの土日に不在者投票ができません。


 もしも私が明日から一週間くらい出張であった場合は、私は選挙権が行使できない事態に陥っていました。


 民主党政権の段取りの悪さを象徴するような出来事です。


 民主党は入場券を配るのは自治体の仕事であって自分達の仕事ではないというでしょうが、一事が万事、彼等はこのように段取りが悪く、結果として物事の正常な運行を阻害し、国民の福利を妨害してきました。


 例えはあまり適切ではないかもしれませんが、外部から来たリーダーが従来と違ったことをしようとしすぎて失敗するのに似ています。


 新しいリーダーが今までと違ったことをしようとするのは悪いことではありません。むしろ自分の役割を正しく理解していると言えるでしょう。


 しかし物事には順序があります。仕事の目標を変えるのか、仕事のやり方を変えるのか、自分の役割を限定する必要があるでしょう。


 外から来たリーダーは気負いすぎて何でもかんでも変えようとして失敗することが多いです。これまでの仕事のやり方に従うと、昔からいる人達に載せられて自分のカラーが出せなくなってしまうような気がして、書類の出し方とか、服装とか細かい変更をしようとしすぎて、ルーチンワークすらストップし、肝心な仕事の目標の変更ができなくなるそういうことは世の中ではよく発生します。


 実務の手順の変更は、仕事の目標は変えずにやるべきです。逆に仕事の目標の変更は、手順は変えずにやるべきです。一番よいのは、まず目標の変更の前に仕事の手順を変更して準備をした上で、仕事の手順が新しい目標に見合った物になったことを見計らって目標を変更するべきでしょう。


 民主党は手順の変更と目標の変更を同時にやろうとして失敗しました。民主党には元官僚が意外と多いのですが、彼等はなまじ国政の実務に精通するあまり、細かい手続きを変更しなければ国は変えられないと思い込み、返って全てをストップさせてしまいました。


 それと、先にも少し触れましたが、民主党は国政のトップとして結果責任を負わなければならないことも、全て末端の実務担当者の責任として処理し、責任から逃げようとしすぎました。


 これは民主党に限らず現在の日本社会で広く蔓延しつつある風潮です。元々日本社会にはこういう傾向が強いので我々は注意しなければなりません。江戸時代でも藩政の問題を末端の代官の切腹で片付けたり、戦中も作戦の失敗を下士官の自決で片付けたりそう言う例は枚挙にいとまがありません。


 手順と目標の混濁、トップとして追うべき結果責任からの逃避。これが民主党の失敗の本質であり、また今の日本社会を覆う大人達の病理でもあるのです。

« プリティーリズム | トップページ | 日本維新の会の演説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「麻生 功績」「麻生 ブルーリボンバッジ」「安倍 功績」「中川昭一 功績」「反日マスコミの正体」でググってみて。

民主党政権は成立当初に危惧されていたほど売国ではなかったと思うんですよね。まあ官僚が現場で修正していてくれたおかげかもしれませんが。

野田政権なんか小泉政権以上の反中政権でしたからねえ。

反日云々よりもやはりルーティンワークすらできない無能さが罪ですね。そろそろ日本も世界金融危機の痛手から立ち直ってきた頃なので、民主党政権の無策による休憩がこれ以上続くと返って国益にそぐわなくなります。ここらで退場がベストでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/56277462

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の失敗:

« プリティーリズム | トップページ | 日本維新の会の演説 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ