« 日本維新の会の演説 | トップページ | 今年の振り返り »

2012年12月26日 (水)

第二次安倍内閣発足

【陰暦】十一月十五日

 第二次安倍内閣が発足しました。仕事ができる実力派を集めた布陣と言えます。
 特に麻生ファンとしては麻生財務大臣は悲願の実現とも言えます。麻生総理よりも、麻生さんの経済政策の実現性が高まるでしょう。
 一にも二にも経済です。経済さえ立ち直れば、外交もうまく行きますし、福祉の問題も、財政も解決に向かいます。民主政権の経験によって、安倍〜麻生政権時代に国民を覆っていた、何でも一度に解決できる魔法の杖があるのでは、という雰囲気は消えました。
 じっくりと腰を据えて経済を立て直してほしいと思います。国論もこれで一致しているでしょう。

« 日本維新の会の演説 | トップページ | 今年の振り返り »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙の敗者は新聞TVを中心としたマスコミですね。
そしてこれから安倍政権の敵もマスコミです。

衆院選挙の争点は常に景気です。
イデオロギーや外交は二の次でしかありません。
自民党や民主党が下野したのも、景気対策に失敗したからだと思ってます。
マスコミが情緒的な反原発を争点にしようとしたことと
それに乗った(世論がそこにあると勘違いした)野党の敗北は必然でした。

「参院選まで憲法や外交には触らない」と釘を刺した麻生さんは正しいと思います。
今度こそ麻生さんの三段ロケットを打ち上げてほしいと願います。

また、麻生さんのもう一つの狙いは国家財政に複式簿記を取り入れることではないかと。15ヶ月予算をやろうとしているのもその為だと思います。

心配なのは内閣よりも党内ですね。
石破さんの見張りをしっかりお願いしたいところです。

3gouさん、おはようございます。

各紙の支持率が出そろいましたが、おおむね60%前後、まずまずの数値ではないでしょうか。最初から期待が大きすぎると返ってひっくり返りますからね。

あと、世論調査で麻生副総理の思わぬ効果が見えてきました。どうやら麻生さんがアンチ自民の受け皿になってくれそうです。これで安倍総理にマスコミの攻撃が直接向かわなくなります。これは好都合だと思います。

それに麻生さんとしても、総理大臣だとマスコミのどんな質問にでも当意即妙で答えなければなりませんが、財務大臣だと政策の話に限定ができます。

石破さんは私も昔から警戒しています。この人は常に土壇場で自分を引き立ててくれた恩人を裏切るよう行動を続けてきました。多分この人IQはものすごく高いのだろうと思うのですが、IQが高い人は回りが良く見えすぎるあまりに、空気に過剰適応しやすいのです。

あとこの人はこれまで大臣職をそつなくこなしてきたけれど、結局政策の実績はないんですよね。党務の実績は抜群ですから、余計な野心を起こさずに第二の野中広務として自民党を支える人になってほしいです。

安倍さんには、麻生・石破が盾となってくれているのですから、長期的な視点で物を語る総理大臣になってほしいです。

安倍さん、お久しぶりです。お元気でしたか。

なによりも民主がアホーすぎましたからね。
野田さんが、消費税増税は貫いた方が選挙で勝てるんだ、といって仲間を説得してなんとか法案をまとめましたが……、

野田さんを信じ切っている。民主党員がこれほどアホーだとは思いませんでした。

いまさら野田さんに恨み節を語っても遅いんですよ、田中の真紀子さん。馬鹿を信じて野田総理を誕生させた貴方が悪いのです。

野田さんは、命を賭けて先の選挙での政権公約を守りません、といってるようなもの。
自分でもその不味さがわかってない。


ところで、最近、竹中さんと麻生さんが対立していますが、
これは麻生政権の時も、二人は天敵でしたのでしょうがないですが、
金融緩和だけで経済は良くなりませんよ。
今は、麻生さんのいう大胆な財政出動が必要です。
小さな政府から大きな政府への転換を願っています。

菊池さんこんにちは

野田前総理は負けを覚悟して消費税増税をまとめたのならそれはそれで立派なもんですが、どうも本気で人気が挽回できると信じていたとしたらすごい神経ですよね。

竹中さんは財政出動の必要性は分かっているはずなんですが、あるいはこれは新自由主義者を黙らせるためのプロレスかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/56400223

この記事へのトラックバック一覧です: 第二次安倍内閣発足:

« 日本維新の会の演説 | トップページ | 今年の振り返り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ