« 禁断の日本近代史(五) | トップページ | 北海道縦断千キロ(一) »

2013年7月31日 (水)

禁断の日本近代史(六)

 明治・大正と政党にとって物わかりがよい君主が続いて軍の権限が縮小していると感じた山縣有朋(伊藤死後の皇族のお目付役であった)は、大正天皇の皇子たちに軍隊教育を施します。教育係責任者は乃木希典。漢学者や日露戦争の英雄などを教育係に配置し、皇子たちを政治家からシャットアウトしました。

 

 そのため昭和天皇は人脈が軍人(それも高齢)に偏るというアキレス腱を持つことになり、政治危機に陥るたびに軍人に頼って政党政治を弱体化させるという悪循環に陥ります。

 昭和天皇が摂政として最初に対処したのは、軍縮と関東大震災です。原総理の暗殺が大正10年11月で、ワシントン軍縮会議が翌大正11年2月です。(五)で触れたように皇太子の摂政就任が大正10年11月末。皇太子の摂政就任は、海軍を押さえてワシントン軍縮会議をいかに成功させるかが当面の目的だったことが分かります。

 皇太子の側近は海軍軍人が多かったのと、海軍出身の加藤友三郎が首相だったため、ワシントン軍縮会議は無事成功しました。しかし加藤友三郎は激務により一年で急死、後継選定中に関東大震災が発生して首都圏は壊滅しました。後を継いだのはやはり海軍首脳の山本権兵衛です。

 この時に政友会は原死後の内紛で混乱し、床次竹次郎が半分以上の代議士を連れて脱退して政友本党を作ってしまいます。このように政党側は混乱していたのと、政党内閣で軍縮を飲ませることは難しかったため、軍人総理が続いたのでした。閣僚も貴族院中心で超然内閣です。

 関東大震災復興のため、軍に資源を振り向けることができなくなり、更なる軍縮が行われます。これが大正14年の加藤高明内閣による宇垣軍縮で、陸軍4個師団が廃止されました。北樺太からも撤退し、シベリア出兵が終了します。師団は軍人だけで1〜2万人を養い、周辺に食品、服飾、娯楽産業を必要とする一大産業ですから、師団廃止による地方経済への悪影響は少なくありません。

 このように首都復興のために首都に政府が大金を投じ、復興需要によって西日本が潤う状況が続きました。地方は師団の廃止や米価抑制によって経済が停滞します。

 大陸では中国内戦が進展し、十前後の軍閥に勢力が収斂しつつありました。軍閥は近代的な装備を持ち、日本軍とも対抗できる力を備えつつありました。最終的には蒋介石の国民党によって強力な政権ができるであろうことは容易に予想ができ、軍部は満洲権益維持に危機感を懐きます。

 それと大正15年には所得税法が成立、都市と農村の人口逆転もこの頃で、日本の経済基盤は農村から都市へと大きく移行します。

 震災復興が一段落したのが昭和二年頃で、そのために例の需要不足が生じ、昭和金融危機が発生しています。時の政権は加藤高明の憲政会から田中義一政友会(長州出身の軍人)に移行していました。田中義一は、山東に出兵し、張作霖と協定を結ぶなど大陸権益確保に動きます。

 復興需要終了後に、再軍拡によって経済を回すか、原内閣以降拡大し続けていた政府と民間の債務整理をするかで政策の対立が生じます。この時に田中総理が張作霖爆殺事件処理で身内に甘い裁定を下したために昭和天皇が激怒、これ意外では特に失策がなかった田中内閣が総辞職する事態となります。

 武人型の軍人に育てられた昭和天皇は、不明瞭な言動をする不誠実な人間が嫌いでした。そのため、政友会に多かった地元利益誘導型の政治家や、田中や宇垣といった軍人政治家に不信感を懐いており、せっかく軍縮をしたのに、田中内閣が軍拡に動いていることもあって、不信感が爆発したのです。

 反対に昭和天皇はストイックで実務型の人間を好む傾向がありました。官僚出身者が多く、都市に基盤を持つ中産階級出身の政治家が多く、金銭的余裕があって個人としては清廉な人物が多かった民政党を好んだのにはそこに理由があります。

 田中義一政権が潰れたことにより、西園寺公望の顔は丸つぶれになりました。西園寺は明治大正の元老と異なり、昭和天皇とあまり直に会談していません。昭和天皇は五一五事件の時にも犬養政友会総裁が海軍軍人に暗殺されたにもかかわらず、後継を政友会から選ばずに、側近である海軍軍人の斎藤実に大命を降下させています。

 濱口雄幸が狙撃された際には民政党の若槻礼次郎に大命を降下させていますので、これは公平ではありません。昭和天皇は政治家を政策ではなく人格で判断するという特徴があり、これはおそらく杉浦重剛による朱子学的漢文教育の影響です。

 実は昭和天皇と西園寺公望の間の人間関係は微妙で、円滑とはいえなかった可能性があります。西園寺は昭和天皇と年齢が近い近衛文麿と木戸幸一に昭和天皇の補佐を任せようとしますが、二人は西園寺以上に人脈が薄く、特に近衛は青年将校や共産主義者とも縁があったため、昭和天皇が西園寺を遠ざけて以降の宮中の判断は迷走を続けることになります。

 

« 禁断の日本近代史(五) | トップページ | 北海道縦断千キロ(一) »

歴史:近代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173723/57879915

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の日本近代史(六):

« 禁断の日本近代史(五) | トップページ | 北海道縦断千キロ(一) »