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2021年10月24日 (日)

鯨地名(広島県) もう一つの吉備津彦の出雲攻めルート

Hiroshima

 

鯨山 広島県福山市水呑町

和名抄に諌山郷(いさやまごう)があり、福山市から尾道にかけての海岸沿いではないかと推測されています。平凡社の地名辞典によると、旧版の「広島県史」では、鯨をいさなと訓じたことを根拠に、福山市水呑町の鯨山を痕跡とする説をの載せています。

同じく平凡社地名辞典の福山市水呑村の項に、平重盛が当地の葛城山を登る途中で岩淵の水を飲んだという伝説の載せています。鯨地名シリーズで何度も取り上げたように、葛城山の麓の地名は櫛羅(くじら)であり、鯨地名があるところには葛城山も良く見つかります。そのため、水呑町の鯨山も古代からの地名であると考えても良いでしょう。

しかし水呑町のどの山が鯨山なのかは、地図上では未確認です。

 

鯨島 広島県三原市木原町

三原市の沖にある島。向島の西。

 

鯨観音(対潮院) 広島県尾道市因島土生町郷区 

対潮院 尾道観光協会

因島の南の平野部にある寺で江戸時代の初めの建立です。ご本尊は如意輪観音菩薩です。昭和時代に捕鯨船で銛を撃っていた漁師が、鯨の供養のために建てて聖観音菩薩があり、鯨観音と呼ばれています。そのため古代史とは関係はなさそうです。しかし向かいの愛媛県弓削島には鯨という地名があります。

 

久代村(くしろむら) 広島県庄原市東城町久代

旧比婆郡の東城町に久代村がありました。中世に奴可郡(さらに奥地の備後落合や道後山のあたり)を支配した宮氏(久代氏)発祥の地とされています。最初は当地の比田山城を本拠にしたとされています。

太室山頂上に鎮座する太室神社は久代の天王と呼ばれていたそうです。京都八坂神社から勧請したと伝わります。境内には火神迦具土神を祀る愛宕神社があります。

宮氏の菩提寺は豊穣山能楽寺、ご本尊は薬師如来です。山号も寺の名前もとても珍しいので記録しておきます。

久代記によると、久代氏は元々大和国宇陀郡に領地を持っていたが、山名氏清が明徳の乱を起こした時に与力したことが後から発覚し、備後に逃れたとあるそうです。しかし出雲国比田(島根県能義郡広瀬町)から移り住んだという伝承もあり、比田山城に来る以前のことはわかり難いと地名辞典にもあります。奴可郡の宮氏は南北朝時代から備後で活動していることが確認できるので、久代の宮氏はその分家ではないかと地名辞典にあります。

久代村には吉備津神社があり、備後国一宮の吉備津神社を分霊したと伝わります。備後国一宮は品治郡(ほんじぐん)宮内村(現福山市新市町)にあります。この辺りは備後国の国府があった土地です。鯨山と吉備津神社がある福山から国道182号を北上すると久代村にたどり着きますが。この国道182号の起点は何と加茂町であり、京都上賀茂神社の荘園があったとされます。山城国風土記逸文によると、京都の上賀茂神社は大和国葛城から移ったとされています。やはりこの地域は鯨地名と縁が深いようです。中世の荘園が、古墳時代にさかのぼる起源をもつ可能性が伺えて非常に興味深いです。

国道182号をさらに北上すると、牛鬼がいたという伯耆国日野郡にたどり着きますので、吉備津彦は備中だけでなく備後のルートからも牛鬼そして出雲を攻めたのかもしれません。

2021年10月11日 (月)

鯨地名(島根県) 海部系神話の故郷

Shimane2

鯨島

島根県松江市美保関町福浦

美保関は出雲神話では事代主神の故郷です。まず岬の先端には恵比須神社があります。美保関の湾には美保神社があり、御祭神はもちろん事代主神です。出雲国譲り神話では、事代主神はこの岬で釣りをしていたことになっています。

鳥取県の境港の向かいの福浦にも美保神社があります。御祭神は美保津姫と事代主神です。出雲国風土記島根郡に載る美保社に比定されています。同社では漁師が春と秋に「なます祭」を行うとあります。春は大根なますに鰯、秋は大根なますにイリコと鰹を炒って混ぜて食します。そして秋にはその後竜神祭が行われます。美保神社より一町ほどの海上に鯨島という島があり、「雲陽誌」によると大昔のこの海上へ鯨が集まって美保社に年頭の礼をしたそうです。その時に一頭の鯨が凝り固まって島となったので鯨島と名付けたとあります。鯨が固まって島となるという伝説は北海道や東北でも見られます。

 

鯨ヶ浦 くじらがうら

島根県美保関町諸喰

美保神社の北、外海側の雲津には多数の入り江があり、東から細尾、竹ヶ浦、鯨ヶ浦と呼ばれているそうです(平凡社地名辞典)。どの入り江が鯨ヶ浦かは未確認です。出雲国風土記に久毛等浦(くもつうら)があり、雲津浦に比定されています。風土記には十艘の船が停泊可能と記されています。隠岐に渡るための風待ち湊で、隠岐に流された源義親が脱出してこの地に上陸して暴れて平正盛に討たれたので、それにまつわる伝説が数多く残っています。また後鳥羽上皇と後醍醐廃帝が隠岐に流される際にも風待ちのために滞在したとされています。

 

久白 くじら

島根県安来市久白町

久白川流域の地名です。「雲陽誌」に鯨村と記録があります。塩津神社一帯には数多くの古墳があります。字大平の谷あいには久白廃寺跡があり単弁蓮華文鐙瓦が出土していて、奈良時代から平安時代かけてこの地に寺があったと推定されます。中仙寺墳墓群では弥生時代の四隅突出型墳墓が見つかっており、直刀や多数の鉄鏃が見つかっています。残念ながら未調査のまま破壊された墳墓も多いそうです。宮山墳墓群には出雲第二位の規模を誇る前方後円墳があったものの、学校建設のために完全に破壊されました。埴輪と葺石があり、五世紀代の古墳と推定されるそうです。この辺りは弥生時代の四隅突出型古墳と古墳時代の前方後円墳が混在する珍しい墳墓群です。

 

久代 くしろ

島根県浜田市久代町

この地域にはかつて石見国国府がありました。櫛色天蘿箇彦命神社(くしろあめのこけつひこじんじゃ)があり、延喜式に載る那賀郡の同名の社に比定されています。始めは久代の稲葉に鎮座し、底筒男命・中筒男命・上筒男命を祀っていました。明治44年には庵の上(あんのうえ)にあった大年神社を合祀しています。大年神社は恐らく大歳神を祀った神社であり、葛城山の麓には葛木御歳神社があり、静岡市の浅間神社にも大歳神が祀られていることから、この久代も鯨地名と推測されます。

益田市の久城と同じく櫛代氏が開拓した土地と考えられます。

 

 

久城 くしろ

島根県益田市久城町

益田川右岸の河口低地と遠田台地の西部一帯です。櫛代賀姫神社(くししろがひめじんじゃ)が地名の由来とされています。石見国西部の開拓者櫛代族が初めて定住した土地とされ、数多くの群集古墳があります。

櫛代賀姫神社は明星山にあり、御祭神は櫛代賀姫命です。延喜式神名帳美濃郡五座の一つです。櫛代賀姫命は櫛代族の祖神で、櫛代族が和泉国から石見に移住した時に、祖神の分霊を杜山に奉祭したとされます。天平九年(737)に益田歴短が官命によって社殿を建立し、大同元年(806)に藤原緒継が緒継浜へ社殿を移転したとされています。万寿三年(1026)の大津波で社殿が壊滅して、現在地に移転しました。

 

海部系神話の故郷

久城には櫛代賀姫命と久代の櫛色天蘿箇彦命にまつわる神話があります。女島と男島で二人は逢引きをするのだけれど、櫛色天蘿箇彦命がほっかむりをして通うので、いつしか二人はすれ違ってしまい、それが月の満ち欠けだという物です。櫛代賀姫神社が明星山にあることから、櫛代族は天文の知識を持った海部族だったと考えられます。櫛代賀姫命が太陽で、櫛色天蘿箇彦命が月、太陽と月が空の上で追いかけっこをして、月の影が移動していくことを、櫛色天蘿箇彦命の頬被りと表現したと考えられます。詩的でありながら自然をよく観察した神話です。

和泉国にも葛城山はあるので、櫛代族は和泉の葛城出身かもしれません。和泉の葛城山には八大竜王が祀られています。葛城修験では、山を二十八宿に見立てて礼拝します。やはり星座が関わっています。益田市には柿本があり、これは柿本人麻呂の終焉の地、あるいは故郷ではないかとされています。天津神神話と天体の対応関係: おかくじら (cocolog-nifty.com)にて解明したように、記紀神話は古代の星座の物語です。櫛代族、あるいは柿本氏が記紀神話の編纂に関わっているのかもしれません。櫛代造と柿本氏はともに和邇族とされているのです。

国譲り神話の原型: おかくじら (cocolog-nifty.com)で見たように、国譲り神話の原型は、鯨である事代主神を主人公とする物語であったと考えられます。出雲平野を開拓した出雲族は恐らく朝鮮半島からの移住者ですから、もともと石見と出雲には海部の櫛代族がいて、そこに農業や冶金に優れた出雲族が移住してきたのでしょう。両者は海と平野で住む地域を別々にしているので、移住は平和的に進んだことでしょう。

出雲族は櫛代族の神話を取り入れて素戔嗚尊の八岐大蛇神話や国造り、国譲りの神話を作ったと考えられます。その際に海の生き物や星座の部分は十分には理解されないで物語から脱落したと考えられます。こうして出雲ナイズされた神話が、飛鳥時代になって藤原京の朝廷に採用されて古事記と日本書紀が作られたと思われます。朝廷は天皇家のルーツが海部であることには気が付いていたようですが、葛城では伝承が失われていたため、葛城から移住した櫛代族の末裔である柿本人麻呂を編集者に入れて、海部の神話を復元しようとしたのではないかと私は推測しています。

柿本人麻呂がどこまで神話に隠された星座の知識を持っていたのかはよくわかりません。同時期に役小角が葛城修験を創始しており、葛城修験には星の信仰の要素があります。しかし役小角は朝廷から弾圧されたという伝承があります。柿本人麻呂も失脚して石見に流されたという説が江戸時代からあり、哲学者の梅原猛も「水底の歌」で力説していました。神話と天文の関わりが秘伝であるからその知識を持つ役小角と柿本人麻呂が弾圧されたのか、あるいは大和朝廷が海部の天文知識を非科学的と恥じたのか、それは今となってはわかりません。

 

鯨石

島根県邑智郡美郷町長藤

詳細不明

2021年10月 5日 (火)

鯨地名(岡山県) 温羅伝説と鯨

Okayama

久志良村 くじらむら

岡山県瀬戸内市邑久町福中

地名の由来は、因幡国岩美郡に居住した久遅羅臣の子孫が当地に移住したことにちなむとしています。鳥取県鳥取市の久志羅に居住した伊福部氏が備前にも移住して久志良という名前を残したことになります。

 

久代 くしろ

岡山県総社市久代

高梁川支流の新本川中流域に位置します。総社市秦の正木山山麓には、古墳後期の横穴式石室墳である久代大塚古墳や横口式石棺を持つ長沙2号墳などの古墳が分布しています。平安時代の和名抄に備中国下道郡十五郷の一つに釧代郷(訓代郷)があり久之呂(くしろ)の訓が付されており、総社市久代を中心とする地域に比定されています。正木山にある麻佐岐神社は延喜式にも記録されている古い神社。「吉備温故秘録」には山頂に神殿の柱石・玉垣・鳥居などがあったとしています。備中誌は末社に加茂社と竜王社を載せています。正木山の北西山麓には石畳神社があり、これも式内社です。岡山県神社誌によると祭神は経津主神です。

総社市秦には秦廃寺跡があり、飛鳥様式や白鳳様式の瓦が発掘されています。この地域に有力な豪族がいたことを伝えています。本川と高橋川の合流地点位は伊予部山があり、これは初期の天皇家が瀬戸内を放浪していた時期の名残の可能性があり、愛媛県の鯨地名で触れます。

加茂氏が信仰していたのは鯨である事代主神ですし、北海道や東北では鯨が龍と同一視されているケースもあり、正木神社も興味深いです。

 

鯨谷 くじらだに

岡山県岡山市北区下高田

岡山空港の北西2㎞くらい、低い丘陵に挟まれた細長い平野です。平凡社地名辞典によると、下高田村の枝村として鯨谷村があったそうです。下高田村の鎮守は楽々森権現(ささもり)でした。御祭神は吉備津彦命の従者の県主楽々森彦命です。鳥取県の鯨地名で見たとおり、楽々福神社(ささふく)は伯耆国に分布し、吉備津彦命や孝霊天皇を祀っています。その楽々福が備中の国では吉備津彦命の従者の名前となっています。おそらくこの鯨谷の楽々森彦命が、孝霊天皇軍の主力として牛鬼と戦い、勝利したのちに伯耆国の日野郡を所領としたのでしょう。

楽々森神社は残念ながら現存しておらず、跡地だけが残るようです。Google Mapの口コミによると、楽々森彦命は温羅伝説に登場し、吉備津彦命妃の高田姫の父親とされているそうです。桃太郎伝説の猿のモデルともいわれています。吉備津彦神社には楽々森彦命の荒魂を祀る鯉喰神社があります。上高田の鼓神社は御祭神四道将軍大吉備津彦命、御功臣遣霊彦命、県主楽楽森彦命、同御娘にして将軍御后の高田姫命とあります。この辺り一帯を治める楽々森彦命という豪族が実在したことはほぼ間違いないのではないでしょうか。そしてこの地域の地名は鯨谷でした。

 

吉備津彦の命の鬼退治

温羅(うら)とは吉備にいたとされる鬼です。村人を悩ましたので、大和から派遣された四道将軍の吉備津彦命が、温羅を退治することになりました。

吉備津彦が放った矢を温羅は石で撃ち落とします。鯨地名の周囲には矢にちなんだ地名が分布することが多く、矢のちなんだ地名は雷神と鉱山を表しているようです。二本の矢のうち一つは温羅の左目を射て温羅は片目になりました。片目は冶金の神の重要な要素です。温羅は吉備の鉱山を掌握していたのかもしれません。

温羅は雉に変身して逃げたので、五十狭芹彦命 (吉備津彦命)は鷹に変身して追いかけました。鳥に変身するのは日本武尊と同じで、河内王朝の王族の重要な要素です。さらに温羅は鯉に変身して逃げたので、五十狭芹彦命は鵜に変身して捕まえました。鵜飼もまた古来から大和朝廷の重要な部民でした。あるいは鯉に変身した温羅を楽楽森彦命が仕留めたともいわれています。

鯨地名(三重県)で見たようにダイダラボッチは鯨に変身します。あるいは鯨が陸に上がってダイダラボッチになります。この地域が鯨谷であることを勘案すると、温羅が鯉に変身するのは、ダイダラボッチ伝説の痕跡のように私には感じられます。温羅にはダイダラボッチとしての要素もあるのです。

久代で見たように、吉備には巨石の構造物が遺跡として残っています。飛鳥時代に唐と新羅を警戒して建設された城砦以外にも古い巨石信仰の形跡が見られます。巨石もまたダイダラボッチ伝説の重要な要素です。

 

  1. 鉱山資源の争奪戦
  2. 河内王朝の鳥信仰
  3. 鯨・ダイダラボッチ信仰

 

温羅伝説には複数の要素が混ざり合っており、相当に複雑な成り立ちであることがわかります。

2021年10月 2日 (土)

鯨地名(鳥取県) 孝霊天皇の出雲征服

Tottori

久志羅 くじら

鳥取県鳥取市福部町久志羅

延暦三年(784)に成立したとされる、伊福部臣古志(伊福部家文書)に伊福部氏第二十五代小智久遅良臣の名がみえる。伊福部氏は法美郡を拠点とする古代因幡の豪族で、「因幡志」は伊福部久遅良が当地に住したとする説があると記す。

正保郷帳には塩見久志羅村と記されている。因幡志によると鎮守は春日大明神とトリキ大明神。春日大明神は明治初年境内末社取木大明神を合祀し久志羅神社と改称した。

福部町は弥生時代中期からの遺跡が多く、稲葉山の南麓を中心に鷺山古墳、糸谷古墳、亀金丘古墳など400基あまりの古墳が濃密に分布する。仏教文化の伝来も早かったようで、袋川上流の袋本に7世紀後半と推定される寺院跡が残る。菅野の酒賀神社は「三代実録」貞観三年(861)10月16日条にのる「酒賀神」とされている。西部には稲葉山山中に古代豪族伊福部氏の一族とされる伊福吉部徳足比売の墓が、南方には因幡国府があった。平家落人伝説もある。(平凡社地名辞典鳥取県)

また、国府平野にある因幡国一宮の宇部神社は、武内宿禰が亀金に双履を残して行方不明になったという伝説があります。仙人と化した人間は死体を残さずに肉体を棄てるという道教の概念で、屍解(しかい)といいます。

このように久志羅には、因幡国(鳥取県東部)で強い力を持っていたとされる伊福部氏の本拠地がありました。取木というのはおそらく鳥木でしょう。わたしは古事記の仁徳天皇の事績には、饒速日尊の伝説が反映していると考えています。河内王朝が始祖とした日本武尊は鳥に縁が深く、仁徳天皇も鳥にまつわる伝説が多いです。下総の鳥見神社は饒速日尊を祀っています。武内宿禰の伝説が残っていることからも、伊福部氏が河内王朝と強いつながりを持っていたことが伺えます。

久志羅の北側の細川はかつては海士(あもう)と呼ばれていました。服部神社があり、御祭神は天羽槌雄命と天棚機姫命で、これは茨城県日立市大甕神社の武葉槌命と神名が似ているように思えます。

伊福吉氏は伊福部氏、五百木部氏(五百旗頭氏)ともされ、古代史にも名前が出てきます。宮廷で働く部民だったと考えられます。伊福吉部徳足比売は文武天皇の時代の人で、宮廷で使えていました。この墓は発掘調査が行われており、畿内の高位の男性以上に厚く葬られていたことが判明しています。彼女は従七位でした。因幡の有力者の縁者であったのでしょう。おそらく国造の母親と考えられます。

 

久連 くれ

鳥取県日野郡江府町

読みがくれなのですが、静岡県沼津市の久連(くづれ)と漢字が同じなので鯨地名の候補地にしておきます。

伯耆国日野郡には孝霊天皇が鬼林山(きりんさん、おにばやしさん)に住む鬼を退治したという伝説があります。山の名前は鬼住山(きずみやま)、笹苞山(ささっとやま、溝口町)ともされています。退治された鬼は牛鬼で、これは水木しげる先生の漫画によく出てくる妖怪です。先生の故郷の境港は同じ伯耆で、更に北方にあります。

日野郡、今の鳥取県日南町と日野町には孝霊天皇の伝説がたくさん残っています。西楽々福神社(にしささふく)の御祭神は大日本根子彦太瓊命(孝霊天皇)、細姫命(孝霊天皇皇后)、彦狭島命。鬼退治をした孝霊天皇が行宮を建て、鬼退治に功があった息子の大吉備津彦命を西社に、若建吉備津彦命を東社に祀ったとされます(県神社誌)。

東楽々福神社(ひがしささふくじんじゃ)は、御祭神大日本根子彦太瓊命(孝霊天皇)、細姫命(孝霊天皇皇后)、福姫命、若建吉備津彦命です。境内には鬼塚と呼ばれる破壊された墳墓石室が残り、退治された牛鬼を葬ったものとされます。楽々福は吉備の豪族の名前であった可能性が高く、これについては岡山県の鯨地名で触れます。

楽々福神社の神宮寺は和銅二年(709)に行基が崩御山守護のため創建され、元明天皇が寺田二百町歩を寄進したと伝わります。中世に戦乱で荒れ果てた楽々福神社を再建したのは久代氏(久志路氏)です。これは出雲国の豪族で、現在の島根県安来市久白に本拠があったとされ、これについては島根県の鯨地名で触れます。

崩御山という名前は、孝霊天皇がこの地で亡くなったという伝説にちなんでいます。しかしもしかしたら牛鬼がこの土地の有力者で、朝廷に逆らった牛鬼を鎮魂するために、孝霊天皇の墓という名目で祈り続けた可能性もあります。

 

Okuidumo01

奥出雲

 

さてこの牛鬼というのは何者だったのでしょうか?

鳥取県は日野郡の部分が南西に突き出しています。孝霊天皇の牛鬼征伐は、吉備津彦が登場することから、古くから大和朝廷と良好な関係にあった吉備の軍勢を率いて、日野郡の牛鬼を征伐することが目的だったと言えます。その先には出雲があるわけです。

Ushioni

おそらくこういうことではないでしょうか。本来の出雲の領域というのは今の島根県に鳥取県の日野郡を加えた領域であった。しかし孝霊天皇率いる大和・吉備連合軍が、日野郡の牛鬼を攻めて滅ぼした。これによって出雲の防衛線は弱体化して大和に降伏した。

孝霊天皇から三代後の崇神天皇の時代には、大和朝廷の使者が出雲国の神宝を実見するのが恒例になっています。これが服属儀礼であることは明白です、出雲国造が反発しているからです。神殿に武器を隠していないか大和の役人がチェックしているのです。本来よそ者が目にするべきでない神宝を調べることで、出雲を辱めて上下関係を確認する意味もあったのでしょう。

Okuidumo02

木次線トロッコ列車おろち号

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