2019年2月 9日 (土)

スタートィンクルプリキュア

新シリーズ始まりましたね。
 
楽しそうなアニメでいいと思います。
 
これは「アイドル天使ようこそようこ」ですね。名乗りはそっくりだし、「空に輝く一番星!よう子のようは太陽のよう!」突然歌いだすし。子供はこういうのが好きなはずだから、大人のオタクの声なんか気にせずにふしぎちゃん路線で突っ走るべきですね。
 
オカルトとか宇宙人という言葉が大っぴらに子供向けアニメに出るようになって、世の中だいぶ自由になりました。30年前はこれが普通だったんだけれど、いつの間にかとんとそういう言葉をゴールデンアワーに聞かなくなりました。
 
夜空がギリシャ神話から自由になれば、私の日本神話の星座解釈も日の目を見ることもあるかな?

2019年1月27日 (日)

HUGっと!プリキュア大団円

一年間追っかけてきた「HUGっと!プリキュア」も今朝最終回を迎えました。
 
 

続きを読む "HUGっと!プリキュア大団円" »

2019年1月24日 (木)

HUGっと!プリキュアの真の姿

ということはあれか、この物語はこういう話だったということになるのか?

続きを読む "HUGっと!プリキュアの真の姿" »

2019年1月20日 (日)

HUGっと!プリキュア 最終決戦(ネタバレ)

「HUGっと!プリキュア」もついに最終決戦が終わりました。
 
やはりとても仏教色の強い展開でした。
 
ネタバレ満載なので知りたくない方は注意してください。
 
 

続きを読む "HUGっと!プリキュア 最終決戦(ネタバレ)" »

2018年12月 9日 (日)

HUGっと!プリキュア 第39~43話

第4クールに入ってますます快調の「HUGっと!プリキュア」。ストーリーは面白いし、現代的なテーマにも深く切り込んで、すごいと思います。まとめて感想を書きたいと思います。
 
 

続きを読む "HUGっと!プリキュア 第39~43話" »

2018年11月 3日 (土)

プリキュア オールスターズメモリー

観ました。なかなか感動的でした。
幼児を抱えたお母さんの大変さが子供にも伝わったかな?
伝わらないですかね(笑)

初代の二人とキュアエールはなぜかとても相性が良いと思います。
肉弾戦中心なのもそうなんだけど
特に特別な設定がない普通の女の子だからでしょうか?
特に渚とはなは一緒にいても自然で
お互いの物語世界が崩れません。
珍しいことだと思います。

戦闘シーンは満載で楽しかったです。
全チームの決め技オンパレードでした。
個人技のオンパレードはこの前テレビでやってましたね、

母親をモチーフにしているだけあって
芯の強さはキュアエールがシリーズ最強なのかもしれないと思いました。

おじさんではペンライトもらえなかったのがちと残念(T ^ T)

2018年9月 9日 (日)

HUGっと!プリキュア 第31話 禅と曼荼羅

今回もとても感動的でした。絵も丁寧で良かったと思います。
 
いじめというとても難しい課題に取り組みました。Baatarismさんがコメントされたように、いじめた側による謝罪にはこだわらず、友達と仲直りして新しい時間を踏み出すというのは現実的でなかなかの解だったのではないかと私も思いました。
 

続きを読む "HUGっと!プリキュア 第31話 禅と曼荼羅" »

2018年8月19日 (日)

HUGっと!プリキュア第28話

ついに異種恋愛にまで発展してしまった。
ワンにゃんの恋かと思いきや、サイドストーリーでルールーとえみるがラブラブに。
上北ふたご先生歓喜。
 
久しぶりにアニメキャラの絵を描いたのでアップします。
キュアエールです。

続きを読む "HUGっと!プリキュア第28話" »

2018年7月10日 (火)

HUGっと!プリキュアと観音様

誰もついてきていないことを承知でまだ電波なプリキュアの解説を続けます。
 
今年の「HUG!っとプリキュア」のテーマは浄土真宗ではなく、観音信仰ではないかと私は考えています。ハグプリはみんなに寄り添って助けるというこれまでのプリキュアの役割から一歩踏み出て、一人一人が好きな願いをかなえることが正しいと、願いを全肯定する立場です。
 
観音様は、私たちのどんな願いでもかなえてくれる、ということになっています。
 
しかも男女の性差をなくすことが隠れたテーマになっています。観音様は男性でもあり女性でもあります。両方の性質をもった仏様なのです。HUGっと!プリキュアのテーマが性的役割分担の打破になったことから、「プリキュアを制作している何か」は、観音様をモチーフにすること決めたと私は思います。
 
 

続きを読む "HUGっと!プリキュアと観音様" »

2018年7月 8日 (日)

プリキュアと浄土真宗2

なんだか、最近プリキュアのフォローブログとなりつつありますが、今年のはぐっとプリキュアの出来が非常に良いので出戻りの最古参ファンとしても応援したい。
 
そこで「ふたりはプリキュアMax Heart」のテーマソングである「☆A Wish of a Heart☆」をご紹介したいと思います。この歌は本編で流れることはなく、歌手の五条さんも「あまり歌う機会がなかった」とコメントしていますが、歌詞も旋律も非常に良い曲です。私はプリキュアの曲の中で一番好きです。
 
まず歌詞カードのイラストがすごい
 
 

続きを読む "プリキュアと浄土真宗2" »

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ