2014年10月30日 (木)

手塚治虫の「ブッダ」

復刻ドットコムが手塚治虫の「ブッダ」を復刻した。雑誌「希望の友」と同サイズのB5判、なおかつ雑誌収録時の扉絵を全て収録、ノンカットの豪華版だ。
 
「ブッダ」は単行本化されるときにオカルトチックな描写が一掃されていた。私は今回それを初めて知った。単行本では狂言回しのタッタが、動物に乗り移ることができる霊能力者として登場するが、雑誌判では子供時代のシッダールタも同じ霊能力を持ち、動物や虫に憑依するシーンが出てくる。
 
また、苦行林で修業するブッダが悪魔の誘惑を受けるシーンも、雑誌判は詳細に描かれている。悪魔との対決は緊迫感があり、シッダールタが悟りを開くシーンを盛り上げてくれる。なぜ単行本では収録されなかったのだろうか。
 
超自然的な悪魔の登場を避けたのかもしれない。あるいは悪魔は自分はシッダールタの親友であるビンビサーラ王と、妻のヤショーダラ姫でもあると自称する。この部分はよく分かるのだが、仏法を保護したマガダ王と十大弟子の一人ラーフラの母(ということに宗教上はなっている)のヤショーダラ姫を悪魔と同一視することに、仏教界から懸念が表明されたのかもしれない。
 
悟りを開くシーンでは手塚治虫の生命観が存分に表明されている。「火の鳥」だけでは分からなかった手塚治虫の世界観を補完するミッシングリンクといえるすごいシーンで、非常に重要だ。
 
一冊6千円もするが十分にその価値がある。
 
さて、手塚治虫の「ブッダ」ではシッダールタが全ての生命は平等で互いに互いを必要としあっていることを自覚して、悟りを開く。これは大乗仏教の真如であり、日本的大乗仏教のブッダといえる。読者はこれに感動する。私も少年時代に非常な感銘を受けた。
 
しかし、最近研究の進んだ原始仏典では、釈迦は修行者にはひたすら孤独に修業することを勧めている。人生の束縛から自由になるために、家を捨て、名利を捨て、山野で一人修業をすることを生前の釈迦は唱えたらしい。大乗仏教の釈迦像とは真っ向対立するように見える。私も中村元のスッタニパータを読んで以来、手塚治虫のブッダは実在の釈迦とは全然関係がないと思い、「ブッダ」から離れた。
 
しかし、同じく原始仏典の中にある「ブッダ最後の旅」では死を目前にした釈迦が自然と生命と人生を賛美する下りがある。また、最近読み始めた「ジャータカ(古代インドの仏教説話集)」では、動物と人間の生命に差がなく、次々と動物と人間を生命が渡り歩く世界が描かれている。
 
「ジャータカ」には後の仏教のように、動物に生まれ変わることを前世の罪に対する懲罰と見なす思想がない。釈迦も前世は動物だった。動物に生まれ変わることが肯定的にとらえられている。ジャータカの釈迦像は手塚治虫の描くブッダに近い。
 
仏教は無常を説き、最高の境地であるニルヴァーナ(涅槃)は、無の境地(死という解釈もある)であると長い間理解されてきた。こんなことを望むインド人はよっぽど厭世的な人達なのだろうという誤解が日本人にはあるが、ジャータカは驚くほど楽天的な世界の中でインド人が生きていることを教えてくれる。それにインド人が出家して修業する目的は、天界に生まれ変わって贅沢三昧をするためなのだ。
 
このようないわば享楽的とも言える古代インドで熱狂的に受け入れられた釈迦が、本当に生命は皆孤独だというような教えだけを説いたとは私は思えなくなってきた。出家者にはそう説いたのかもしれない。しかし、在家信者向けのもう一つの仏教の潮流であるジャータカにある生命を謳歌する明るい教え、これもまた釈迦の真の姿ではないかという気がしてくる。
 
手塚治虫の「ブッダ」もまた正しいのではないか。20年経ってまたそこに戻ってきた。
 
実際のところはどうだったのだろうか?それは永遠に分からないが・・・

2013年6月15日 (土)

ロボット三原則

 SFの世界にはロボット三原則という物があります。アシモフのSF小説に登場したロボットに課せられた決まりです。

 
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない
第二条 ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない
第三条 ロボットは第一条、第二条に反しない限りにおいて、自己を守らなければならない。
 
 という内容です。日本ではマンガの神様手塚治虫がこのロボット三原則を有名にしました。

続きを読む "ロボット三原則" »

2013年2月23日 (土)

声優の本多知恵子さん死去

し・信じられない・・・

まだ49なのに・・・

なんで(癌というのは分かっていますが)??

今まできいた有名人の訃報の中で一番ダメージが大きいです。手塚先生やF先生、それに青野武さんも残念でしたが、この人達は六十を超えていました。

あの声がもう聴けないとは・・・

2012年12月 1日 (土)

プリティーリズム

【陰暦】十月十八日

 「プリティーリズム」というアニメをご存じでしょうか。関東では土曜日の朝10:00から10:30にかけてテレビ東京系で放送されている女児向けアニメで、ジャンル的には魔法少女物とアイドル物の混合のような内容です。

続きを読む "プリティーリズム" »

2012年11月 1日 (木)

MONSTER(ネタバレ)

 浦沢直樹先生の「MONSTER」アニメ版を先月から視聴しています。漫画版は、なんだか散漫な感じがして面白味がわからなかったのですが、アニメ版は話が整理されていて、緊張感を失わない作りになっていて、非常に面白く見ています。

続きを読む "MONSTER(ネタバレ)" »

2012年6月17日 (日)

ガンダムUC第5巻

四月二十八日

 待望のガンダムUC第5巻が届きました。分かりにくかった第4巻とは打って変わり、愛と熱血で、悪者どもがぶっ殺されて、スカッとしました。やはり王道的展開はよいね。

 ミネバたんかわいいよミネバたん(´Д`;)ハアハア
 バナージはミネバ様のために犬のごとく働け!

 リディが振られて二人を逆恨みするのは分かるのだが、悪役としては弱いと思う(´ω`)

2012年5月21日 (月)

マクロス7とマクロスF

陰暦 四月朔日 【小満】

 現在マクロス7を再視聴しているのですが、マクロス7で勝手に植民航海に着いてきている小型の未登録コロニー「アクショ(悪所)」のデザインが、マクロスFのコロニーと同じ形状であることに気がつきました。

 ということは作品上の時代設定は、マクロスFの方がマクロス7よりも後ですが、もしかしたら航海に出発したのはフロンティア船団の方が先で、宇宙船の型式も実はフロンティア船団の方が古いのでしょうか?

 フロンティア船団とギャラクシー船団は最も先に銀河系に中心にたどり着きました、スピードが変わらないとすれば、最も遠くにたどり着いた船は最も最初に出発した船であるはずです。

 マクロスFを見ていると、物資が不足しがちで、コロニー内の物質循環もうまくいっていなくて、端的に言ってマクロス7よりも余裕がない世界になっているのですが、それはマクロスFの方が旧式だからかもしれません。

 もしもマクロスシリーズに詳しい人がいたら教えてください。

2012年5月 6日 (日)

COMITIA100へのご来店ありがとうございました

 昨日、東京ビッグサイトで開催されたCOMITIA100に出店してきました。

 晴天に恵まれ、記念すべき百回で様々なイベントが企画されていたこともあり、大変な人手でした。

 桜小径のブースを覗いてくれる人も多く、おかげさまでマンガ「出雲國譲りの真相」が3冊、「やさしい易」が2冊売れました。まことにありがとうございました。

 これからもサークル桜小径をよろしくお願いします。次回参加する際には国譲りマンガの新作を発表したいと思っています。

2012年2月 4日 (土)

パーマンとチンプイ

「スミレちゃんがやって来た!」からさかのぼってたどり着くのは、第291話の「10万分の1の風船を追え」だと思います。パー子が三夫君に一歩進んだ気持ちを抱くようになったことを表すエピソードです。

ラブコメとしてパーマンを見た場合、この話が全体の転換点になっていると思います。ラブコメは一般的に、数多くの候補者の中から二人がお互いを恋人として絞るまでが前半で、二人だけの間でキャッチボールが進んでお互いの気持ちを高め合うのが後半です。

続きを読む "パーマンとチンプイ" »

2012年2月 1日 (水)

スミレちゃんがやってきた!のレビュー

 アニメのパーマンのレビューです。

パーマン第388話「スミレちゃんがやってきた!」は、アニメのパーマンのラブコメの中でも傑作の一つです。

続きを読む "スミレちゃんがやってきた!のレビュー" »

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ