2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2010年6月23日 (水)

パエリアを作ってみた

陰暦 五月十二日

 パエリアを初めて作りました。味付けはパエリアの素とスパイスを適当に、それと醤油(笑)とナムプラーで。具はシーフードミックスと鶏肉と玉葱。 炒めた具の中にお米とお水を入れて沸騰させて、後は鍋でお米を炊くのと同じで中火十五分、弱火十分くらい。

 フライパンで米を炊いたのは初めてだったのですが、なかなか良くできました。お焦げがすごく美味しかったです。

 ただかりっと炊き上がらなかったのは、水が多かったのか、それとも研いでしまったのが悪かったのか。汁気があるのもそれはそれで美味しいんだけど。 水気を減らしターメリックをもっと増やせばよりパエリアらしくなるかもしれないと思いました。

 逆に汁気を多くしてリゾットなんてのも良さそうです。

2009年5月14日 (木)

安肉も下ごしらえで変身

陰暦 四月二十日 【出雲大社例祭】【当麻寺練供養】

Yahoo知恵袋 夫がシーチキンを抱えて夜な夜な散歩に出掛けています。浮気でしょうか?

これは傑作(笑)それに答えも名品が多いです。

 今日の晩飯は昨日のゴーヤチャンプルーの残りと、売れ残りで半額のナムルセットと、100g100円の牛の切り落としで作ったビビンバ。にしました。そ のままではおそらく物足りない味になりそうだったので、牛肉に醤油と酒、豆板醤、そしてすり下ろしたりんごをからめて小一時間ほど寝かせてからフライパン で炒めると100g100円のお肉があら不思議、100g200円くらいにはなります。

 りんごをお肉の下味に使ったのは初めてでしたが、りんごの汁が牛肉と合うというのは本当ですね。これは応用範囲が広そうです。鳥の安肉はたまに箸にも棒 にもかからないひどい味がする場合もありますけれども、牛肉と豚肉は安くても下ごしらえすれば、どんな肉でも美味しい料理になります。

続きを読む "安肉も下ごしらえで変身" »

2009年5月12日 (火)

焼豚

陰暦 四月十八日 【看護記念日】

 近くのスーパーで豚のブロックを半額で大安売りしていたので、豚バラを700gほど買い込みました。醤油と酒と生姜につけて、半分は昨日白湯スープにしました。そして今日は残りの豚バラ肉をオーブン焼きにしました。下味を付けたバラのブロックに味噌と老酒のタレを絡ませ、200度に予熱したオーブンで30分、途中ひっくり返しながら焼きます。

続きを読む "焼豚" »

2009年1月 8日 (木)

古代ローマの食卓

陰暦 十二月十三日

 「古代ローマの食卓」パトリック・ファース著 目羅公和訳 東洋書林 という本を読みました。これによると、古代ローマ人の料理の味付けはは、ガルム(魚醤)をベースとし、スパイスを多用したとあります。

続きを読む "古代ローマの食卓" »

2008年11月23日 (日)

鶏肉のトマト煮込み

陰暦 十月廿六日 【新嘗祭】【笠間稲荷献穀献繭祭】

 昨日「堺正章のチューボーですよ」で作っていた鶏肉のトマト煮が非常に美味しそうだったので作りたくなりました。ただし財布の中身は650円のみ。

 298円のカットトマト、248円の鶏の胸肉、100円のパプリカ、〆て646円。買ったのはこれだけ、残りは買い置きの材料で間に合わせました。

続きを読む "鶏肉のトマト煮込み" »

2008年7月 3日 (木)

宿酔い除け

陰暦 六月朔日 【博多祇園山笠】

 酒を飲むと無性に胡麻と胡椒とニョクマムを摂取したくなります。しかも、これらをかけまくったスープを飲んで寝たら不思議と次の日に二日酔いになりにくいです。誰か科学的な根拠に心当たりはないでしょうか?

2008年5月16日 (金)

南部鉄鍋でドライカレー

陰暦 四月十二日

 祖父の法事の引き出物が、サラダ館のギフト(カタログから選ぶ)だったので、もう三年くらい調子が悪いスチームアイロンにするか南部鉄鍋のパン焼き鍋にするかで迷った上で南部鉄鍋にしました。こんなときでもないとこのような物体を買うことはないだろうと思ったからです。

続きを読む "南部鉄鍋でドライカレー" »

2008年5月14日 (水)

レモンは劇物

陰暦 四月十日 【出雲大社例祭】【当麻寺練供養】

 この前作ったレモンのマーマレードですが、紅茶の缶に入れて一月寝かせたら恐ろしいことになりました。

続きを読む "レモンは劇物" »

2008年2月27日 (水)

トムヤムクンの秘訣は砂糖?

陰暦 一月廿一日

 ネタがないので、晩飯の話でお茶を濁します。二年前にスーパーの大安売りで買ってそのままになっていたトムヤムクンセットを引っ張り出してきてスープを作りました。賞味期限は一年前に切れているけれど乾物なので大丈夫です。

 かつて生協のトムヤムクンセットで失敗して以来、我が家ではタイ料理は御法度なのですが、スパイス袋を早めに取り出したら結構いけるのができました。辛くて酸っぱくてうまい。具はニラと豆苗と生海老とササミです。

 やはりあれはトムヤムクンがまずいのではなくて、生協のセットの味が悪かっただけなのではなかろうかとふと思った、ちなみに今回使ったのはタイ製でした。


 そういえば生協の時とは一つだけ違いがあったのを思い出しました。今回は砂糖を入れたのです。パックの作り方に書いてありました。これが今回の成功の秘訣だったのかもしれません。

2008年1月26日 (土)

レモン酒を漬けました

 「ヤダモン」のvol-8を見る。一話完結型になって急にシリアスな話が増えたのでビックリ。凧揚げの話はグッと来たし、月の石の話も甘酸っぱくて素敵、マナーのお話も上手に落ちていて爆笑。10分弱でここまで感動できる話をそれも連発できるスタッフに拍手。

 八百屋でレモンが大特価で売られていたので一山買ってきてレモン酒を漬けることにしました。

続きを読む "レモン酒を漬けました" »